「ほっ」と。キャンペーン

うつわをつくったり、絵を描いたりの日


by toyokoID
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

『どっこい粘土』。。

f0015614_2132689.jpg

“昭和”が流行ってるという。。

先日小学校の同級生の男子とお酒を飲んだ時、突然陶芸の話から、
“あったよね~『どっこい粘土!』”。。で盛りあがった。
『どっこい粘土』・・・北国から上京してきた少年がお相撲さん目指してがんばる
ドラマ“どっこい大作”てのもあったけど、ちと違う。。

同潤会アパートの群れが2つ近くにあった。その古びた建物の真中にパティオの如く小さな公園があった。“アパート公園”・・私たちはそう呼んだ。。

紙芝居・金魚すくい・あめ細工屋・きび団子やが次々とたえなまなく訪れた中、
突如登場したのが、この粘土あそびやさんだった。

“どっこい♪、どっこい♪~!”とリズミカルに粘土を練る。。
それが『菊練り』だったかどうかはわからないが、、
いつしか私たちの間で『どっこい粘土』と命名された。

用は、土を石膏の型にはめ、出来たヒーロー達などに、
怪しく薬の包み紙につつまれた色粉を塗って作品を仕上げるのだ。
採点するのはおじさん。ボール紙で安易につくられた点数カードを集めるとお好みのヒーローの型が貰えると言うわけだ。。
学校でも、むやみに私達はどっこいどっこいをつかって先生に怒られた。。

私の陶芸の原点は、そう“どっこい♪どっこい♪~”・・・かな?
さあ皆さんもご一緒に~♪!

・・・・・・・・・・・・・・・

“かりんとう”ももはや昭和の食べ物?でもこれはピーナッツつき一口サイズだから、
ひょっとして、ナ・ウ・いかも!?
[PR]
Commented by onedaycoming at 2006-03-07 11:00
”どっこい、どっこい~”思わず口ずさんじゃいましたぁ^^
レトロなものが、いろいろと流行ってますよね。。。
ホッピーとか、駄菓子屋さんブームとか。
何となく、ああいうものに触れると心が和むんだよね^^
Commented by toyokoID at 2006-03-07 21:32
Naoさん、レトロブームですねえ。。
“平成ブーム”なんて時代には何がレトロになるんだろう?って考えます。いまこうして私達がやっていることなんかも“風情があったねえ”とか“あの頃は趣きがあったよ~”とか懐かしんじゃってるのかしら??面白いですねえ、時代って。健康でいつまでもナウく生きなくっちゃあね。。(笑)
Commented by kamadatetsuya1017 at 2006-03-08 01:33
私の場合・・
「どっこい粘土」ではなく・・多分
「どっこいしょ粘土」だと思います・・苦笑

近頃菊練りすると
息があがっちゃいますから・・あはは

Commented by anchanmama at 2006-03-08 08:23
「どっこい♪ どっこい♪」粘土ですか?
そんなものがあったのですか? 面白いです^^
小学生の時の同級生の「男の子」と今でもお酒を飲んで 交流があるってうらやましいですね 私の場合故郷を離れてから○○年あまりになり
忙しさやなんかで帰れない事が多く 友達との交流もなかなか出来ません^^;  むしろ此方のお友達がほとんどです^^ 自分の子供達が成人してからも地元の友達と交流しているのを見ると いいなあ~と思ってしまいます 
「どっこい♪どっこい♪」私の場合は「どすこい♪どすこい♪」かな^^;
Commented by toyokoID at 2006-03-08 08:32
kamadaさん、当時は小学生だったので、たぶんその人は若いおにいちゃんだったんでしょうね。。だって゛どっこいどっこい"は今出来ませんもんねえ、。。よーくわかります。(笑)
Commented by toyokoID at 2006-03-08 09:37
anchanmamaさん、でた~『どすこい!・どすこい!』。。どすこいだったらもっとうけてたかもしれないですよね。。(笑)
故郷はなれて○○年なんですね。私は江戸っ子なので逆に故郷がないです。。下町の歓楽街のネオンの横で実にまじめに!?成長いたしました。小学校も30人くらいの2クラス(丙馬の年はやっと1クラス)だったので、みんな知らない子はいないくらい。地元にずっといる子も多くて、よく集まりますよ!
by toyokoID | 2006-03-06 21:34 | 陶芸ごと | Comments(6)