うつわをつくったり、絵を描いたりの日


by toyokoID
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

はじめての車麩料理~♪

f0015614_20385429.jpg

酸化焼成の日~!・・・そうお泊りです。

先週は窯出し&釉掛け、、Kちゃんとビールを昼間っから2本ぐびっ、、楽しかった。

そして今回は、ワインにチーズを持ち込み、挑みました。

Kちゃんは、私が食べたことのないという新潟名産↑“車麩の煮付け”を

つくってっきてくれました~♪  (ちなみに左上ちら見はコンビニ系ウインナー)

『えっ?車麩って何?お味噌汁に小さい時に入れてくれたよ、、それと宮城の油麩知ってる~』

『違うわよ~、くるっとして、真ん中があいてるのよ、、来週作ってくるわね。』

『やったあーー』

・・・・でっ、こん年ではじめての出会い~♪

(どれ車麩?この舞茸っぽいのかな、、、)

いっただきまーす、、とガバっ。

ちょっとー、その舞茸っぽいのに、いちころ、、&マイッタッケー・・・(←苦しい)

車麩、ひき肉、オクラ、にんじん、などなど・・・なつかしくやさしいお味でーす!

そして、この器は、Kちゃんの還元の作品・黒天目釉の大鉢。

いいーーっねっ、これもやられたーー!

蚊取り線香の煙に目をショボショボさせながら、それでも夏の虫達に美味しい血を献血し、

本日も楽しく、良い気持ちで、無事火を止めました。

f0015614_2042262.jpg

↑付録・・・先週の還元作品のお気に入りでーす!
[PR]
Commented by bera-sakuraebi at 2009-08-23 21:52
ひゃ~~、美味しそうでふ~~~!
そーなの、そーなの、こんな風にしたいのよ!
それにしても器によく合いまふこと!
下の器もいい表情でふ~~♪
Commented by toyokoID at 2009-08-24 08:39
さくらえびさん、黒天目釉薬が還元かかって茶色によう変化した器、、、私もこんなにしたかったんだけど、失敗しちゃったのですよん。
和ふーにも、洋ふーにも合いますよね。
そして車麩は、健康な食材なので、レシピに加えるといいかもっ!
下のお皿は、最後の最後いい加減にお家陶芸しちゃったもの、秋にはもう2個くらい作んなきゃネ・・・♪

Commented by さくらえび at 2009-08-24 18:03 x
今日陶芸教室を見学してきました。
来週お試しです。
万古焼きっていうんだけど、知ってます?
ただ今お悩み中。
Commented by toyokoID at 2009-08-24 22:45
イエーイっ♪、これでさくらえびさんも、陶芸仲間っ、なまかっ、仲間行きえーー♪
万古焼きは二本松市の伝統工芸なのですね(即ネット検索)、来週のお試し、なんか私までワクワク。実は私も、区のお試し陶芸にくじ引きで当たったことからはじまったのですよ。(きっかけって単純・・・笑)
料理好きなさくらえびさんは、絶対にはまりそう・・・そんな予感、ようかんで、吟味して、決心しちゃってーー!
Commented by kazbizen at 2009-08-27 20:11
車麩?!最初読み方もどう読んでいいか分らず「くるまふ」でいいんですかね~?!
新潟の名物であることも知らなかったです…
今度お試しで作ってみることにします!
Commented by toyokoID at 2009-08-28 07:55
Kazbizenさん、そう言えば、、「くるまフー」か「くるまブー」なのか、いまだ???新潟の名物とのことですよ。
本来知ってるあの、フニャっという食感でなく、もちもちっという弾力性がありますので、お腹もいっぱいになる~、、これが大事ですね♪
お肉との相性もばっちし、少し薄めの味付けがオススメっ!!
(・・・新潟広報でした)
by toyokoID | 2009-08-23 21:30 | 陶芸ごと | Comments(6)