うつわをつくったり、絵を描いたりの日


by toyokoID
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

陶芸、灯油窯終了~♪

f0015614_166819.jpg

灯油窯も今日終了でーす。

めっきり空気も冷たくなっちゃって、心もなんだかさぶーくなってきたぞ、、

秋だなあ、、、なんて浸るその前に、ささっ、ひとり酸化作品祭りしよーーっと。

↑赤く燃える、鉄赤の皿~。些細な料理をホットに盛り上げてくれるでしょう・・・。
f0015614_165504.jpg

↑KOUちゃんの、黄瀬戸にほのかな織部チョンの小鉢、

磁器の土と形、その大きさと色、超ベストマッチングー!小さいながら存在感&気品あり。
f0015614_1662589.jpg

↑寿楽土にマット釉薬は、ひとつ覚えの柄柄系をいれました。

・・・無難、、すでにカフェオレ色です。

f0015614_1674455.jpg

↑カフェオレ色の2番目には、ほっとミルクを入れましょーーっと。

北極星の真下で、喉やけどしないくらいにゴクンといきたい、、、!?
f0015614_1681636.jpg

と妄想してたら、なんだか体が暑くなってきたぞ、、、あぶない(笑)

やっぱり、↑乳白に桜模様(つもり)ビアマグで

まだまだ冷蔵庫のビールで乾杯といくかあ~♪

あっ、その前に選挙。

昨日生麻生総理、見ました。(演説の内容は聞き取れなかった・・・)

いったいどなたに、日本の秋冬をお任せしたらよいのでしょうかねえ、、、?

f0015614_2093646.jpg

PS. ↑ その些細なパスタですた。
[PR]
Commented by bera-sakuraebi at 2009-08-31 23:22
赤く燃える、鉄赤の皿、いい!いい!
パスタにいい!
・・・と思ったらやっぱりパスタ!
カフェオレボール、コロンとした形が可愛いネ。
さぶいから、食後はホットミルクでホットホット!

麻生さんの後頭部、見ました?
ナンだかやけに薄くなっちゃって(影も)
濡れ落ち葉が張り付いてるみたいでした(^^;
Commented by toyokoID at 2009-09-01 22:32
さくらえびさん、ありがとっ!鉄赤は、ちゃんといい色出たことないんで、この度はなんだかうれしー♪色味だけでも(味はハレヒレホレハレ・・・)、パスタがどうやら映えパスタよ~、、ってせっかくあったか色なのに、どうも今3度だじゃれもさぶーい(笑)
さぶーい通り越して、わびしい麻生さんね~、、あんときすでにうすばかげろー色の例の水色いシャツだけが、未曾ユーにうだる8月の池袋東口に空中分解してった気がします。ちょうどそんとき同じ西口で、ヨーダはさなぎから蝶にかえってたみたいです・・・。はばたくのかなあ???
Commented by thousand-spring at 2009-09-04 22:04
お久しぶりです。ブログ、サボっている間にたくさん作られましたね。なんか置いてけぼり食らった感じ・・げーじつの秋・・趣味もブログも再開しますのでよろしくお願いします。カフェオレボウルがいいなー。
Commented by toyokoID at 2009-09-05 09:21
Thousandさん、お久しぶりでーす、お元気でしたかーっ!!
こちらは、相も変わらずおんなじ様なものばかり、まーた作ってしまいましたよ・・・。(ダンボール3箱増&体重〇キロ増&寝床減)
さあでもこれからがゲージツの秋本番、Thousandさんに負けぬようにコツコツとにわかゲージっちゃうので、どうぞよろしくお願いしまーす♪
Commented by kazbizen at 2009-09-07 22:10
↑赤く燃える、鉄赤の皿!けっこう深みのある鉄赤に仕上がっている感じなんですかね~!緑の葉物なんか映えそうですね!
それから選挙!生麻生さん見られたんですね~!(生で見られる機会がこれからグッと少なくなりそうな選挙結果になってしまったので貴重ですね!笑)
さて鳩山さん!どんな日本になるんですかね~


Commented by toyokoID at 2009-09-08 08:02
Kazbizenさん、ありがとう!鉄赤が結構深みが出て、チョコレート色にも近い感じになりました。緑の葉っぱはこりゃ絶対バッチグーですね♪♪
寿楽土は釉薬が入りやすいのかも?逆に色味の出るはずのものがでなかったり・・・むずかしい、、、。
麻生さんでしょ、そうなんですよ、ここだけのはなし、、総理最後の街頭演説をみたんですのも、貴重なひと時だったわ。鳩山日本~、はてどうなっちゃうんでしょうかね~???
by toyokoID | 2009-08-30 16:52 | 陶芸ごと | Comments(6)