人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はじめてのフルーツトマト。。

はじめてのフルーツトマト。。_f0015614_22183595.jpg

午前中、徳島県・阿波の方からトマトが、私でなくほかの人宛てに届いた。

おごそかに春らしい繊細な色のピンクをよそおったこのお箱↓、

『さっ、クールだ、あけてみていいですか~?』

『そうだね、みんなで分けよう!』って期待どおりのお言葉をいただいた。

さあ、OPEN!!こっ・こっ・これは。。。

この私、恥ずかしながら2つ以上いただいたことのない

“フルーツトマト!!”・・・・・みんなで(いる人だけ~)分けたらひとり7個だったあ。。。。

でもいいや、今日はじっくり味わえるぞ!なんて言ってる場合じゃなかったぞ、

実に“丹精こめて栽培してくださったデリケートなトマト(そう書いてあった)!

゛あっま~~い!"

゛トマト"の起源は、なんとヨーロッパでなく、南米ペルーを中心にしたアンデス高原

のほうアンデス。(ちと苦しかった)

そしてトマトの語源は『膨らむ果実』=『トマトル』と、

アステカの人達がそう呼んだことによる。

大航海時代にスペイン人がこの膨らむ果実をヨーロッパに広めたけど最初はこの赤い色と

匂いは敬遠されていた。。

いまでもこの青臭さがイヤだって言う人もいるナ。まっひとそれぞれ。

18世紀になってやっと食べるようになったんだそうである。。

いまやスペインやイタリアをはじめヨーロッパではかかせないトマトなのに、

信じられない事実だなあ。。。ご馳走様でした。
はじめてのフルーツトマト。。_f0015614_22191612.jpg

by toyokoID | 2006-03-20 22:25 | 食べ呑みごと

うつわをつくったり、絵を描いたりの日


by toyokoID