人気ブログランキング | 話題のタグを見る

還元の火が止まってしもうた。

還元の火が止まってしもうた。_f0015614_1124872.jpg

灯油窯・還元の日~♪10時から窯詰めをし、12時半には聖火点灯だ。

平成9年からはじまった灯油窯も、今年で13年目、、

最初は年2回やってたので、約20回やってるんだよね~♪

と、いろんなその間の出来事を皆でしみじみ語り合うのが、醍醐味でもある。

今の新しい窯は、超気持ちいい、、なんか、、安心あんしん。

点火がうまく出来ず、新聞紙燃やしてひょいっ!なんて投げ入れたこと、

灯油が漏れたり、集中豪雨や地震で火が止まったり止めたこと、

また、夜中灯油がなくなっていたのにも気付かずに、あたふたと4人で悩んだこと、、

走馬灯のようだ。

還元の火が止まってしもうた。_f0015614_1552873.jpg


水道屋のSさんは、常に水周りを綺麗にし、しかも料理が上手!美味しいものを作ってくれます。

さー~すがっスね~!!

お昼(3時頃までランチ)に引き続き、夜ご飯7時にはもう、ホットプレート登場、

↑焼きおにぎり&↓焼きそばん、。(混ぜぜ混ぜだけが、、私担当、、たのしい、、ふ~)

盛り上がりました~!!
還元の火が止まってしもうた。_f0015614_114640.jpg


んが、盛り上がった後にはなんと、サラダ油でなく灯油が漏れてる事をSさんが発見、

還元の火が止まってしまったのだ。

本来なら6時間は還元かけたいところ、4時間で酸化に戻し、温度を上げることに決断しました。

はて?来週、どんな焼き上がりになってるのかな?♪

何年経っても、窯が新しいからって、窯焚きは油断禁物だな・・・。

でも、来週の窯出し、楽しみにおいら待ってるぞ~♪♪

↓その方が、よさぶそん!!(与謝蕪村)

「菜の花や~ 月は東に 日は西に~」


還元の火が止まってしもうた。_f0015614_1141841.jpg

by toyokoID | 2010-08-15 11:56 | 陶芸ごと

うつわをつくったり、絵を描いたりの日


by toyokoID