うつわをつくったり、絵を描いたりの日


by toyokoID
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

るんるん、陶芸日和。。

今日は日本晴れ~!!

ゴールデンウイークの穴窯の作品をつくりに行かなければ。。

2ヶ月ぶりのロクロ。。

なにも構想が固まらなかったけど、

まずひとつ、30センチくらいの花器をつくった。
f0015614_20525236.jpg


また、先週焼成していた作品も窯出しの日。私は残念ながら先週会社でいれそびれ、

皆の作品を観賞させてもらった。人のをみると、あれもいいな、これもいいなと

その時は思うんだけど、いざとなると自分流になる。みんなそうなんだろうな。。

f0015614_20575037.jpg

            ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、私がいつも陶芸をしている“なかのZERO”で『初心者陶芸教室』を

行うそうです。中野区に限らず、どこにお住まいの方でも結構です。

昼のコース・・4/20~7/13 木曜 13:30~16:30 
(5/4・6/29は休講)   全11回
夜のコース・・4/20~7/20 木曜 18:00~21:00
(5/4・6/29・7/6は休講)  全11回

会場:なかのZERO西館美術工芸室
講師:加藤きくみ
定員:30名

※参加費 ¥18,000 (材料費・道具代込)

お申し込みはお電話で、 03-5340-5042 (受付9:00~17:00)
 (各コース30名 定員に達し次第締め切り)
お問い合わせは、なかのZERO事業課 初心者陶芸教室係
           164-0001 中野区中野2-9-7 TEL↑と同じ
          
           
           ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここを終了すると、来年4月から私の所属する中野日曜陶芸会(他に火曜会・水曜会あり)
でご一緒に陶芸活動ができます。
もちろんこちらも中野区以外の方大歓迎です!
同好会だから、年間15000円(今現在)で楽しく陶芸を楽しむことが出来ます。
電気窯・灯油窯・穴窯など年間行事もいっぱいですよ!!

今年から民間になり、いろいろと変わったこともあるけれど、この会は20代~80代まで
ずーっと陶芸に親しむことができる居心地のいい場所。。
         
[PR]
Commented by anchanmama at 2006-04-09 23:38
おっ! 陶芸再開ですね♪
2ヶ月ぶりの粘土のさわり心地はいかがでしたか?
30センチくらいの花器  どんな感じになるんでしょう
焼き上がりが楽しみです^^
Commented by mamari825 at 2006-04-10 20:44
穴窯作品・・・焼き上がりが楽しみですねぇ~!
私も、toyokoさんの「陶芸会に行きたぁ~~い!楽しそうなんですもの・・・
東京に転勤・・・無いかなぁ~!(^^;
Commented by toyokoID at 2006-04-11 08:16
anchanmamaさん、お恥ずかしい。。私いつまでたってもロクロが高く上がりません。新入生も見つめるなか、さっさとロクロを終了し、乾いた午後にはひたすら削った、削ったあ。。でも楽しみです!
Commented by toyokoID at 2006-04-11 08:24
mamariさん、4/29が窯入れ、作品もそうだけど、“窯を炊く”っていう作業もこれまた楽しみです!
陶芸会はワイワイ・ガヤガヤと楽しくやってますよ。千葉、埼玉、神奈川などからきてる人もいますし、大阪からも。。ちとそれはmamariに大変でしたね!!
Commented by nasukingman at 2006-04-12 10:21
札幌からは通えないのが残念!
かなり行きたいですよ~。。
楽しそうです。

それにしてもやっぱり上手ですね~。
これからも楽しみです!
Commented by toyokoID at 2006-04-12 21:16
nasukingさん、かなりいろんな人(私も含めてね。。)いるけど、全部含めて面白いですよ!
nasukingさんも、転勤がもし東京にあった折には(・・・勝手にすみません)是非一緒にやりましょうね!!
。。。といっても私は少しロクロを回したら、お菓子食べながらお茶のんで土の乾くのひたすら待ち組みですが。。。(笑)。
by toyokoID | 2006-04-09 21:23 | 陶芸ごと | Comments(6)