人気ブログランキング | 話題のタグを見る

穴窯も佳境~♪

穴窯も佳境~♪_f0015614_2049275.jpg

またまた丸沼芸術の森に、皆集結~。

穴窯も佳境、なななんと、この暑い五月晴れのなか、

本日の任務=窯の温度1200度にあげること!

朝からお昼ご飯楽しみにしている場合じゃなかったなあ・・・(あたふた)

マスクをし、手袋2枚着用、長そでの重装備。

正面からはもちろん、後ろから炭や小割をいれたりするも、

1170度から1180度をいったりきたりで・・・

自分の体温だけが上昇して、途中脱水症状でーす!(やば)

とくると人間指名感に燃えてくるもので、正午にはやっと1200度達成!めでたしめでたし!!

穴窯も佳境~♪_f0015614_20492837.jpg

さあ、心の目的、昼ご飯に到着、席につかなくっちゃ~

パーティーパーティー♪

豚しゃぶしゃぶあるし~、はじめてのつくしの佃煮あるし~(なんとも言えない苦味たまりませぬ)

手前はK姉さんのグリンピーごはん、

右は、私のクックパッドよりパクリ、鶏のささ身の甘酢漬け。

ささ身をカタクリで焼いて、最近マイブームのカンタン酢で野菜と漬け込みました。

穴窯はまちがいなく、このもちよりが楽しいかも~!

穴窯も佳境~♪_f0015614_21334275.jpg


そして、2つの窯で今回は灯油窯もたきます。

青空の下、釉薬掛けの人たちもいっぱい、にぎわって。

・・・作業も落ち着いてきたところで、

↓Gんさんの、お手製のオレンジピル登場!!

これ、疲れとれるし、めっちゃ美味しかった~♪♪ (プロプロ)

・・・さあ窯だし、楽しみです。

穴窯も佳境~♪_f0015614_20495053.jpg

by toyokoID | 2014-05-03 21:49 | 陶芸ごと

うつわをつくったり、絵を描いたりの日


by toyokoID