うつわをつくったり、絵を描いたりの日


by toyokoID
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

中村寝郎さん・人形展。

f0015614_2102619.jpg


代休で~す!

新宿ルミネの地下、大好きな“ゲオチャイ”・タイラーメンとグリーンカレーのセットを

黙々と食べた。

隣りのスーツの女の人に問われた、

「美味しそうですね、それは何セットですか?私も是非それにしたいです。」

良くあるパターン。

「ホントに美味しい、正解でした。」

「よかったあ、美味しいですよねえ。」

長年食べてるとなんだか、ゲオチャイ側になってしまう。(笑)

さあ、お腹いっぱいになったところ、小田急線に乗り込む。

寝た寝た。で、

玉川学園で開催中の、中村寝郎さんの人形展にいってまいりました。

もう、この上ない空気感をまたまたここで満喫いたしました。

人形は、それぞれ個性豊かに、確かに生きていました。

そして、見る人に何かを問いかけるんだな、これがまた。
[PR]
Commented by mone at 2007-06-02 00:24 x
うひゃぁ、いいお顔してますね!お地蔵様みたい!
私、お地蔵様が好きなんですよ。同じような顔でも一体一体表情が違う。
創作人形もそうですよね。高橋まゆみさんって創作人形作家の方、ご存知ですか?あの方の作るおじいちゃん、おばあちゃんの顔がすごくいいんです。あと、お地蔵様もね。あんなの作れたらいいなぁ、と思います。実は能面も好きだったりします(笑)
Commented by mamari825 at 2007-06-02 12:51
タイラーメンとグリーンカレーのセットですか?食べたいなぁ~!好きパターンです!
お地蔵さん&天使・・・って感じで、癒されるお人形さんですね~!
Commented by toyokoID at 2007-06-02 20:49
moneさん、これは“茜”という名前でした。私は“こだま”君がすきでした・・・ってわかりませんね。お地蔵さんでやすらぐ基本は、“目”ですものね。
高橋まゆみさんのじいちゃん・ばあちゃんいいですねえ・・・。本も出してるんですよね。ほんわか癒されますね。こんなばあちゃんになりたいね♪
Commented by toyokoID at 2007-06-02 20:57
mamariさん、ちと食べ過ぎなので、どうでも良いくらい残すのがポイント!?ここのはほんと美味しいですよ、きれば会社近くに支店をつくって欲しいんだけど。
この人形地蔵さんにみえますねえ、しかし実際は洋風で、そうだな、球体人形など四谷シモンさんのような感じでした。
Commented by onedaycoming at 2007-06-03 18:24
代休って、いい響き♪何をしよ~うってわくわくしてきちゃう!!
美味しいものを食べて、素敵なものを観て^^
まるみのあるお人形さん。目じりがさがっちゃう!
私にもまるみがほ・ほ・ほしい(笑)
Commented by kazbizen at 2007-06-03 19:09
自分も同様に代休という響き…けっこう好きです!(笑)
なんかちょっと得した気分に!
(実際はそうではないのですが…汗)

それから小田急線…久々に聞いた響きです…
新宿からでしたらいっそのころロマンスカーで箱根まで行きたい気分です!(笑)
Commented by toyokoID at 2007-06-04 08:00
Naoさん、代休はどうどうと休めるから良い感じです。
大好きな食べ物&素敵なもので、ゆったりとした休日になりました。
人形・・・かなり大きい大作でした。そうねえ、顔自体はだいたいまるみが基本なんだけど、鋭い目とかもあって、人形も人間も目って大切なんだなあ・・・って思いました。わたしゃ、もうちと“鋭い目”がほしいんだけど・・。(笑)
Commented by toyokoID at 2007-06-04 08:05
Kazbizenさん、平日の代休は良い気分ですよ♪
小田急線は終点が小田原だったりして、箱根いっちゃうなあって感じですよ。玉川学園も遠いかな?って思ったら快速特急であっという間でした。
帰りはなんと各駅にのって気づいたら新宿でした。(笑)
のんびりしました~。あと代休2日あり、今度は小田原で鯵の干物かってくるかな♪
by toyokoID | 2007-06-01 21:19 | いとおかしごと | Comments(8)