人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食卓を彩る。。。

この時期毎年盛大に行われる、東京ドームでのテーブルウエアフェスティバル、“暮らしを彩る器展2006”。
今回、私の担当した書籍も販売して下さっているというので、おじゃまさ せていただいた。
すごく寒い陽気だったけど、かなりの人の多さにびっくり!
ドームはこの一週間、まるでひとつの食卓の如く,いろいろな色に彩られた感あり。

生活空間コーディネーターの田實碧さんとお茶をご一緒させていただいた。
今回田實さんは大きなブースで、シンプルモダンなインドネシア風の 気品あふれるテーブルセッティングをされて いた。ブラジル・スペインなど各国での生活経験をいかした生活空間デザインを、いろいろな媒体をつうじて提案され、雑誌・書籍などで活躍されている。
ご本人は すごく気さくな方で、“文化の交流は政府間だけのものではなく、こうした民間レベルからも築きあげていくべきものである、機会あって外国文化を知った者たちは日本に伝えて行くことが
食卓を彩る。。。_f0015614_21323788.jpg
食卓を彩る。。。_f0015614_21331962.jpg
良いことであるし、日本人もこの国のこと正しくを伝えるべきだ。”そして“いくつになっても好奇心は大事なのだ”と話がはずんだ。。同感!!

そんなひとときをいただいた後、広~い会場を足が棒(細ければ良いが・・)になるまで歩いた、歩いたあ。。
テーブルウエアコンテスト、どんぶり百選などを見てまわるうちには、“デザイ ン
て 無限だな!”って思えてくるんだけど。。その逆に自分には“こんな発想ないな
・・”と落胆してきた。
次回の作品応募用紙があり、ふと手にとってみようかな?なんて一瞬考えたけど、
や~めた(笑)。。

まっ、海外旅行はあんまり行けないけど、ちょこっと我が家の食卓を彩ろうかな

 ランチョンマット3種類を買ってかえった。。。
by toyokoId | 2006-02-06 21:36 | 陶芸ごと

うつわをつくったり、絵を描いたりの日


by toyokoID