人気ブログランキング | 話題のタグを見る

窯当番はあたフタもの。

窯当番はあたフタもの。_f0015614_21472885.jpg

土日はドキドキの窯当番長だった。

先週の本焼き作品をだして窯詰め、そして焼成、来週の窯出し&後始末までが任務。

とはいえ実のところ、たよりない私・・・勉強中だ。

つづけて2回目の焼成は作品も少なかったりする、

私も先週のカレーの皿を2枚いれたけど、

上の棚板は、空き空き状態だった。

前日に点火、日曜日は朝9時より30分ごとに温度表をつけていった。

いやいや上がるのはやーいぞ~、この分だと3時30分くらいには火を止める?

なんか茶ばっかり飲んでるなあ・・・やばい!

あいまにお菓子ばっかり食べていてもなんなんで、

蓋ものを手びねりでつくることに・・・。

あら~??昼過ぎから1000度を越えた頃、なかなか温度は上がらなくなった。

なあんだか、気持ちが “あたふた” してきたぞう~、、、

ふたものはささと切り上げ、時間は4時近く、やっとやっと7番が倒れはじめた。

そして、8番は斜めくらいで火を止めましたよ~!
by toyokoID | 2007-11-19 21:55 | 陶芸ごと

うつわをつくったり、絵を描いたりの日


by toyokoID