人気ブログランキング | 話題のタグを見る

穴窯の窯焚き。

穴窯の窯焚き。_f0015614_22345588.jpg

穴窯の窯焚きにいってきました~!

いつも第一日目のちょろちょろ火担当の私にとって、すでに1160度の火は、

責任重だ~い♪

右の横穴のふた、、埋もれてない?火が出てる出てる!!

穴窯の窯焚き。_f0015614_22351546.jpg

OK、1200度まで上げるんですね・・・。

で、あの火の出てる穴からもふたをとって松を投げ入れるって、、ひえ~~!!

穴窯の窯焚き。_f0015614_22353293.jpg


とはいうものの、なかなか1200度にならないんですけど・・・。

と2時間後、ついに1200度突破。

ふたの埋もれていない左の横穴から、薪を10本づつおとす・・・これならなんとかできたよ~♪

『ありゃりゃ、あちち、、火だ、、。(薪いれりゃあ出るよな) ふただけは、誰か閉めて~!!』

だめだこりゃ、、穴窯任務完了、、そして雨降り、、バトンタッチしました。
by toyokoID | 2008-05-02 22:59 | 陶芸ごと

うつわをつくったり、絵を描いたりの日


by toyokoID