人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アイシャドー。

アイシャドー。_f0015614_874232.jpg

化粧水も乳液もファンデーションも、なぜか給料日前になると、いっぺんになくなってくる。

紫外線も気になる今日この頃、、ファンデーション厚塗りより、そろそろ日傘を。。

朝の化粧、、“あっ、そういえば、ずっとあり続けたアイシャドー、、、少なくなってきたぞ”

5年前、幼なじみの大親友が病で亡くなった。がんの進行は恐ろしいくらい早かったのだ。

小さいころ、毎日通ったお風呂屋さんで、『姉さん、いい背中してますねえ』、、

って流し合った彼女の背中は、見る見るうちに小さくなった。

『私絶対人をきれいにする職業につきたい!』って目を大きくし、私に語り、

そのとおりまっすぐ、高校卒業と同時に美容学校に入学、私はずっと実験台だ。

『ファンデはね、こうやって持ち上げるように、、ヒロの目はこのくらいの茶系が似合うよ

こうやって、ここからうすーくのばすんだよ』

と、一生懸命にきれいにしてくれた。

今もその教えどおりのやり方から進歩はないが、、、。

そのまったく同じ茶系のアイシャドー、、彼女は病院から一時帰宅したとき、

家に招き、自分の化粧品を全部広げ、『持って行って!使ってね!』

言った。『ほら、この茶系、ちょっとふた開けちゃったけど、、ヒロ使ってよ。』

なぜか、私は明るく躊躇せず、もらってきてしまったのだ。

そして5年間、同じ一色を使い続けた。

塗るパフもすでに折れてしまったので、最近は小指で、、、。

だけど、もう本当になくなっちゃうよ~。。。
アイシャドー。_f0015614_8305172.jpg

5月生まれだったね・・・と心のなかで呼びかけた。
by toyokoID | 2008-05-22 08:36 | つぶやきごと

うつわをつくったり、絵を描いたりの日


by toyokoID