人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドット、疲れた~♪

ドット、疲れた~♪_f0015614_1853319.jpg

灯油窯酸化焼成・10時集合、、&そのあと還元の釉薬掛け、、とにかく今夜はオールナイトだ。

かなりの数の作品を順調に窯へおさめ、2時点火、、予定どおり。

さ、遅めのランチはやっぱり美味しいビールで乾杯でーす。

とんもろこし、スパイシーポーク、ブルーチーズにクラッカー、おにぎり、パン。

おなかいっぱい、、ふ~~、、なんか気分は夜まっただなか、、

とがむしゃらに食べ終わったそのとき、気分だけじゃない、、

4時だというのに、外も真っ暗なことにきずいた。

と同時に、一筋の電光、、、そうだ雷だよ~、、

すると3分も経たぬうちに大雨が振り出したではないかーーい!?

まさしく、バケツをひっくりかえしたような雨。

簡易だがわりと大きい窓の向こうで、竹林が雨風に押され、

大勢で左右90度近く、いったりきたりした。

中に居ても、耳をつんざくゴーゴーという音が聞こえる。とそのとき、電気がすべて消えた。

停電!?こんなとき、灯油窯って??・・・案の定止まるんだな、これが。

煙突から窯に向かって、雨が伝わって落ちてるし、、

『大丈夫?』・・・『大丈夫だよ、ダンパから後ろに落ちてる??・・・。』

とはげましあってる間にも、電気がついた。

ああよかった、、もう一度、点火ON。この作業を4回くりかえしたのでした。

気を取り直し、目も少し覚め、まじめに作業開始、3時に釉掛けも終了でーす!

そして、これまた1200度越えたとき、なんか二つ火が止まっちゃったけど、灯油を足して

9時半に8番完倒へ。

゛ドット゛、疲れた~~。 ↑じゅらく土にグレーの化粧土、黒マット全体に掛けました。

ドット、疲れた~♪_f0015614_18532069.jpg

by toyokoID | 2008-08-17 19:30 | 陶芸ごと

うつわをつくったり、絵を描いたりの日


by toyokoID