うつわをつくったり、絵を描いたりの日


by toyokoID
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

梅雨はさらさら♪

f0015614_08300251.jpg

紫陽花もいっぱいいっぱい!

でも今のところ、雨少ないかしら・・・。

さあこれから、ゆで太郎〔安いそばや〕の看板くらい濃くなるのだよ〜とか祈りつつ、

週末はとにかく、皿、さら、皿をばんばんつくっています。

↑めずらしく、大きめのオーバル。


f0015614_08303529.jpg


↑いつもの超シンプルなストライプ。

今日素焼きが焼きあがったら、かなりの量にちとびっくりぽん!

うん十肩も痛いけど、


やっぱり、つくろう♪

この梅雨が終われば、楽しみな灯油窯。

うきうき!

それまで、雨を↓しのぎましょう♪

f0015614_08410431.jpg


[PR]
# by toyokoID | 2017-06-12 14:26 | Comments(2)

たまにはねじねじ~♪


f0015614_08070027.jpg

夏のような暑さだ。

工房へと飛び出したけど、帽子忘れた~汗。

(余談・日傘派でなく帽子派です)

最近ばんばん作りすぎて、削り成型がおいつかず、

↑先々週の小さなスープカップのわすれもの。

かたまちゃったかとあきらめていたけど、

復活してくれました。

私の作り方をいうと、高さはろくろで出して、削りやそのほかは、手びねりです。

本日のハンドルは、ちょっとねじねじして持ち上げやすくしてみました。


↓&ちょこちょこ豆皿もつくっていまよ~。

今年の夏は、赤土多し。


f0015614_08071906.jpg


[PR]
# by toyokoID | 2017-05-22 12:15 | Comments(2)

咲いた〜咲いた〜♪

f0015614_09231188.jpg


日差しも眩しくなってきました。

この季節になると、少し自分にも、お日様が熱を分けてくれます。

7月に灯油窯があるから、。

大好きなチューリップ割り山椒を、赤土にしました。

もっと作ろうかな。

そして、↓進歩です。

ハンドルに、指入る予定です! 笑


f0015614_09231121.jpg


[PR]
# by toyokoID | 2017-05-16 09:13 | Comments(0)

さよならGW〜♪

f0015614_21441431.jpg

皐月晴れに恵まれた、

素晴らしいゴールデンウィーク、も終わりました。

特に大きな予定はなかったけど、超超久々にBBQに行ってきました♪


f0015614_21442726.jpg



インドア派の我らで、なかなか炭に火が着かず、紙をよって入れたりしていると、

異国のおじさんが、着火剤チューブをぐにゅうっと!

さすがです、向こうの人は本当に慣れていてたくましかったな、。


grazieっ♪ごあいさつの大家族でした。



f0015614_21485907.jpg


聖火着火〜♪

肉肉肉!

海老にサザエと。

暑かったけど、たまにくる埠頭を渡る風が

実に気持ち良くて、

ダイエットの身ながら、フーズ食べまくってしまいました。


f0015614_21453111.jpg



人いっぱいの晴海埠頭公園、空にも優雅に鯉のぼりが。

そして数年後は、まさにここが世界の中心になり、数えきれない程の国旗が風にたなびくんだ!

と、大きく空想なんかしちゃったりしてみました。

最後の日曜は、そう、陶芸ざんまい♪♪

で、今日日常。

f0015614_21443861.jpg



[PR]
# by toyokoID | 2017-05-08 09:22 | Comments(2)

春の海、青は良いなあ!

f0015614_10455576.jpg

西伊豆に行ってきました。

行きは高速から、人生はじめて、富士山をすっぽりすそ野まで望むことができ、幸せな気分!

そしてなんといっても、この↑

目的だった青の洞窟!!

晴れてよかったあ・・・。

なんという光のシャワー♪♪

f0015614_08325460.jpg

本当は贅沢にも、ヒリゾ浜に船で回る予定が、

急に潮の流れが変わって、小舟を断念!

f0015614_08285787.jpg

落ち込んでいるところに、

ハート岩発見!パワーパワー!!


f0015614_10495323.jpg

↑ここにもパワー、、青の忘れ物ですよ~笑

白浜を巡り、

♪天城を超え♪て、

f0015614_08262369.jpg

良い旅でした。

そして、↓器まで青く染め上げてみましたよ。笑


ゴールデンウィーク、ばんばんつくっています♪


f0015614_08254392.jpg

[PR]
# by toyokoID | 2017-05-03 16:21 | いとおかしごと | Comments(0)

陶芸新学期!

f0015614_08295382.jpg


陶芸会も新学期スタート!

桜を見ると、なんだか力も湧いてきた、、ような。

でも今年、「青空に桜」のシチュエーションがまったくなく、少し残念。

↑変なところに咲いているのが好きです。

さあ、つくるぞ~♪

春のスープとか、春のサラダに合ううつわ~!


f0015614_08302130.jpg








[PR]
# by toyokoID | 2017-04-11 08:45 | 陶芸ごと | Comments(0)
f0015614_21393326.jpg

ここしばらくの小さなものたちが、やっと焼き上がりました!


そう、帽子のブローチ~♪


少しずつ暖かい風を感じるこのごろ、、


急ぎました。


でも考えたら春になったって、もちろん軽やかに~、、かしら。


勇気出して、


ブローチ、最近品薄のminneにデビューですぞ~、、はい。


でもうすぐまた、うつわつくりにうつります。














[PR]
# by toyokoID | 2017-02-20 22:05 | 陶芸ごと | Comments(2)

初箸置き~♪

f0015614_08452574.jpg
最近は小物三昧!

はじめての箸置きは、チューブをぐにゅっ♪

歯磨き粉にしようか・・・

絵具のチューブにしようか・・・

歯磨き粉チューブに箸を乗せると、ちょっと食事がミント味になるかも!?笑

↓ブローチ物第一陣は、今週末に出来上がりです。

わくわくどきどき!

f0015614_08445344.jpg

[PR]
# by toyokoID | 2017-02-13 08:54 | 陶芸ごと | Comments(0)

揺らすお知らせ~♪

f0015614_21445553.jpg

極寒の日々。


とはいえ、さほどでもないごくわずかな白いものに、


『雪ですよ、雪!』と大げさに周りを揺らす2月ももう半ば。


腰痛におびえつつ、水泳とスーパー銭湯に通い、まあまあ健康に過ごしています。


昨年後半、大雑把な私に飛び込んだ大プロジェクト、


うつわの初輸出業務も、なななんと67個、太平洋をわたり無事に到着したようで、


この奇跡にちょっと自分でびっくり!笑


そして、↑ブルーチューリップの晴れ姿!!


おーい!元気かあ~♪  (ちょっと淋しかったり・・・)


そして、先日、お嫁入り第1号の知らせは、↓のカフェオレボウルだったようです。


なんか、人生はじめての心揺らすうれしい気持ち。


これを力に、またコツコツつくっていくぞう♪



f0015614_08383821.jpg

[PR]
# by toyokoID | 2017-02-11 22:34 | 陶芸ごと | Comments(0)

ブローチいきます!

f0015614_11423240.jpg



年末から激ブローチ三昧してました。


なので今回の素焼きは、ほとんどブローチ(たまに箸置きにも!?)、&ちょこっと皿ということに。


まだはじめたばかりで試作品だけど、


2月末にこの中でよいものがあれば、UZURAMAMEに出品しようと考えていますよ。


うまくできるといいな~♪



UZURAMAMEの器はちょっと最近品薄、


うれしいことに、アメリカ・ロサンゼルスのうつわの館さんで


取り扱っていただけることになりました。


とりあえず、船便がロングアイランド港に無事に届いたという連絡あり、ひと安心!


1月末には店頭に並ぶとのことです。


非常に拙いけど愛着のある器たち、どんな人の手にとってもらえるのだろうか。


ここんとこ極感、ホカロン抱きながらも、ちと希望燃やしてたりする


うつらうつら日々です。





















[PR]
# by toyokoID | 2017-01-15 12:33 | 陶芸ごと | Comments(2)