うつわをつくったり、絵を描いたりの日


by toyokoID
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:つぶやきごと( 52 )

なが〜~~い、1月。

f0015614_21465836.jpg

コンコルドみたいにあれほど早く12月が過ぎたのに、

1月は、ほんといろんなことがあり寒く、それはそれは長かったゾウ。

暖冬って言ってたのに~、とぐじぐじ・・・。

なかなか天気も明日も、どうなるかわからないからおもしろいのかな・・・

井の頭のはな子さんだって、まさか吉祥寺にこんな高齢までいると思わなかったに違いない。

と、写真の皺を何度もながめる。

鼻の先でひとり遊びしながら、楽しいのかなあ、さみしいのかなあ、、。

様々な意見があるようだけど、

今となっては手厚い飼育員さんにより幸せな老後なんだとも思ったりする。

f0015614_21473258.jpg

と、はな子のことばかり考えてないで、

久々に陶芸、釉薬掛けだけに行ってまいりました。

結構つくってた、、良かったゾウ!

日曜日新作〜♪

もうすぐ2月もやってくる。

2月が終われば3月、そして、桜だ!!(先急ぎ過ぎ〜笑)

でんと落ち着いて、ちゃんと前をみて~

逆にはな子から私が言われているのかもしれない。

・・・人間精進いたしますから

とにかくインフルエンザには気をつけたい・・・。

f0015614_21461143.jpg

[PR]
by toyokoID | 2016-01-26 22:50 | つぶやきごと | Comments(2)
f0015614_8111311.jpg

『健さんが死んだら、私も死ぬんだろうなあ、、、同じ年だもん!』

と、稀にTVで高倉健さんが話題になるたびに、決まって冗談を言った、

そんな母が、肺炎で病院に搬送されたのは、健さんの訃報が流れたその日だった。

最高39.7度!

「高齢だし、COPTもあるので、出来ることはしますが保証はできません」

と念を押され、治療同意書に印をつく。

f0015614_8113151.jpg


数十回目の救急車と入院。

だけど、今回が最後かもしれない・・・いやそうだ、、

今年は本当にやりきれないつらいことが続いていたしな、

だけど世の中もっと苦しんでいる人だっている、、

そうだ早く今年が終わればいいなんていったバツだ、バチがあたったのだ、、そう確信した。

救急車を待つ間、うなされながら「もう帰れないな・・・」 とも、そんなこと言うのはじめてだ。

そして、抗生剤で少し熱も下がり始めたころ、

「ねえ、この景色いいでしょ」と言ったら、

「今晴れてるけど向こうから雲がせめてくるような気がする・・・」ともつぶやいた。
f0015614_8115184.jpg

私たちは、一卵性母子。

(お母さんが亡くなったら、私も・・・)

そう何度も心の弱者が語りはじめては、打ち消す。

・・・

11月にみたもの、今年みたもの、、

うさぎちゃん、土、陶器、水彩絵具、油絵具、会社のデスク、神宮の銀杏並木、

・・・・心の中に並べてみる

でも一人、人間は一人だ。

そんな繰り返しを通り過ぎ、2週間が経ち

母も退院の運びとなりました。

まだまだ、安心はできない毎日、綱渡りをしていきているような毎日であることはたしか。

人の裏切りや、様々な苦境をひとりで乗り越えてた母。

私はまったくもって心広く強い人間にはまだなれていませんが、

ERでも、ナースステーションでも、苦しい時でさえ人気者の母を見習って、

12月に足を踏みだそう!!、、とは思っています~

あったかくして、風邪には気をつけましょう♪♪

f0015614_81230100.jpg

[PR]
by toyokoID | 2014-12-03 08:50 | つぶやきごと | Comments(2)
f0015614_2153747.jpg

うっとうしい雨の一日。

FBもツイッターもはじめてはみたものの、なぜか狭い世界でくるくる~(笑)

さあ、もっと宣伝するために、今日2回目のおたけび、『タイ料理、タ~イ好き~!!』

そうです、週に一度は、お昼タイ料理へ。

それも、ティーヌンの鶏肉のカッパオか、グリーンカレー、もしくはタイラーメンあたりを繰り返し、

さらにすべてに、゛パクチー多めにおねが~い” をおねだりするのだ。

そんなところから、うれしいことにこの6月25日、

うちの会社から、タイ料理の本が出ました♪、『長澤恵のタイ料理教室』。

急遽、弊社の友和&百恵(笑)、HIROX&TONKOが、店頭用POPを用意しましたよ!

もうすぐ50店舗くらいの書店に立つ予定です。

f0015614_215495.jpg

このキャッチ、

なんかいぐねいぐね~と、自我自賛、以外にお気に入りで~す!

อร่อยมาก は、タイ語で、とてもおいしいという意味、アロイマーク?と発音するらしい。

と、後方より、

『アマゾンで、料理部門1位!1位!!うれしいね~』 と上司。

★ちとココクリックしてみてね♪


気持ちをよくして、今日はいつもより高めのタイ料理店で、魚介のタイ汁麺をいただいた。

パクチー多めにとは、ちょっと言えなかったかな・・・

タイ料理が好きな理由には、魚介類がたくさん入ってることもあったり、、

↓先日行った銚子旅で、なななんと魚介類のつかみ取りがあったよ♪

ちとケガしそうなので、躊躇!!

さあもうすぐ、夏でしょ♪ 食べタイ料理!! 今年は我が家でつくってみましょっ♪♪

f0015614_21565398.jpg

[PR]
by toyokoID | 2013-06-26 22:46 | つぶやきごと | Comments(4)

にんにくもりもり♪

f0015614_862183.jpg

結構長いお正月休みだったけど、その5日間風邪で寝込んでしまいました。

10年ぶりくらいかな・・・食べる気力すら全くのゼロ状態!!

今回はぜ~ぜ~と咳の出る風邪で、もちろん家の人も連鎖反応、ヤバイ感じで・・・。

しかしながらこの週末にきて、なんとパブロンで両者無事回復。

食欲も戻ったということで~焼肉にいっちゃいました♪♪

↑肉を食べながらの、「元気モリモリにんにく」!
f0015614_81056100.jpg

フライパンの下に少したれが入っていて、

バターが溶け出した頃に、たまににんにくをころころ、、まだ硬い。

f0015614_834513.jpg


で、このとろんとろんになったくらいが、超美味~~♪♪

ホルモンいって、最後はクッパで、しめてきました。

お肌もツヤツヤ、元気盛り上がってきたーー!!
[PR]
by toyokoID | 2013-01-14 08:54 | つぶやきごと | Comments(6)

ワ~イルドだぜ~♪

f0015614_811599.jpg


どうも最近、クリオネクリオネって、そっちに話題がいっちゃうんだ、、気に入らないZZッと。

冷蔵庫で、気ままにやってるから安心してくれよ~!

でっ、たまには、こっち

ネザーランドワーフのうにだよ~!ワ~イルドだぜ~♪♪

f0015614_8123849.jpg

いっぱいやることのある午前中、スーパーの店頭で、軽いひとだかりをみっけ~!

北海道産のじゃがいも、詰め放題だあ!!

以外にもわたしゃ経験がない。

ビニールにギッシリつめて、なんと250円だぜ~、がんばったぜ~!!!

結果、鮮魚売り場で全部ころがったぜ~♪  ワ~イルドだろ~♪♪

口の閉め方が甘かったんだな、、そう、マ~~イルドだったんだぜ~!?

今週は、いも尽くしだ。スタートの月曜日は肉じゃが。

金曜日は、「おいも~いい」 って言うだろう、、(←これは寒いだじゃれだぜ~)

f0015614_813246.jpg

おーっと、こんなこと言っている場合じゃないわ♪  (←突然女の子)

新大久保でフェイスバックを補充しなくっちゃですわ~、

新開店のコスメ店、なななんとこれ、10枚で300円。

やっぱり毒蛇を多くチョイスしましたわ~!!

゛わ~~いるどだろ~~!!゛

f0015614_8144282.jpg

ねっ、それふざけスギちゃん!! 面倒みきれませーーん!!!
[PR]
by toyokoID | 2012-03-26 08:39 | つぶやきごと | Comments(0)
f0015614_9102944.jpg

ジェットコースターにのっているみたいに、速かった~、今年の後半。

そしてこの12月、、、あさってはもう紅白歌合戦だもの~。

KARAとマルマルモリモリを、ぜったい一緒におどると意気込むも、

現在肩がコチコチ&普通に寝ていても足をつっちゃうしで、マッサージいかなくっちゃです。

会社も仕事おさめ、そのあと忘年会をいつもの場所で行いました。

ビンゴゲームで大盛り上がり~!

前日の買出しから、自分に当たるといいなグッズばかりを集めたんだけど、

なかなかビンゴがこなかったんだなこれが・・・。

ワイン、シャンパン、芋焼酎に日本酒と、すでに第一希望はまったくありませんでした~。

でも、↑ ネーミングに誘われて手にとった、鳥肌の立つカレー&秋刀魚の缶詰当たったよ。

前人の賞品お米で、2食完成!!

一分間スピーチは、震災の話が多かったな・・・。

Tさん生ギターで、また♪天城越えちゃった~♪♪

f0015614_993579.jpg

[PR]
by toyokoID | 2011-12-29 09:42 | つぶやきごと | Comments(4)

あれから10日、

f0015614_9413223.jpg

冷たい雨の春分の日です。

このたびの大地震により、被害を受けられた方々に、心よりお見舞い申し上げます。

私自身はドトールでラテに口をつけた瞬間に、店内大パニック!

生まれてはじめての大きな揺れ、恐怖でした。

その後、人ごみを抜け会社に戻り、テレビから流れる映像に、さらに言葉を失いました!

余震や原発の問題、物資や食料の買占めなど、不安はどんどんつのるばかり・・・。

でも現地の方々の苦しみや悲しみを思ったら、、、

原発の現場で、目に見えない恐怖と戦いながら作業を続ける人のことを考えたら、、、

この10日あまりで、経験したこと、目に見たもの、感じたこと、

たくさんたくさん心に溜まりました。

ひとりひとりの心に溜まったもの、いっぱいになったら、

次の器に移し変えて、前向きに進むしかない、そう思ったりします。

祈ったりします。
[PR]
by toyokoID | 2011-03-21 10:51 | つぶやきごと | Comments(4)
f0015614_1983695.jpg

極寒の昨今、胃腸炎が流行ってるらしい・・・、

その流行にのってか、金曜の夜中からお腹が痛くなっちゃった!

もっ、トイレ十数回通っちゃうことに。

そういえば水洗レバーがポキっと折れたのは5日前の夜、

あわてて゛トイレの神様♪”を口ずさみながら大掃除したんだっけ。

水道屋さんを呼び、やっと思いっきり水が流れるようになったのが木曜日だ。

(だからといって・・・私のすべてまで・・・5分経過・・・く~~痛っ)

なんとか、お絵描きのお昼までどげんかせんといかん、と、薬局でお薬を買い止まった!

脱水症状ながら、おそるおそるあったかお茶をお口にふくみながら、無事お教室も終了~。

その帰りMさん「たんたん麺食べていくから、じゃあ」と、言った。

いつもなら、「あたしも食べたーい!!」といくところだが、切なく手を振る。(坦々大ファンなのに~)

夕方おうどん、夕食はお刺身(大丈夫?)、&今日やっと、美容院の前に、

念願のはしご・だんだん麺&たくあんのせご飯を完食いたしました~~♪♪

゛ザーサイ!?(入り)゛゛ばんざーい!?゛

・・・ってとこで、

明日、1月24日(月)~1月29日(土)まで、東京・銀座のギャラリーQで、

絵の先生の個展が開かれます。

こちらです、クリックしてね♪

お近くの方、お仕事中の方、ユニクロ限定品ゲットの方、

メルサ2・小洞天の焼売食べた方も、キムラヤであんぱん買った方も、

皆さんぜひ、お越し下さい♪♪

ちなみに先生の作品テーマは、、゛痛み゛ だそうです~。

(こちらの痛みは、深いのだ)
[PR]
by toyokoID | 2011-01-23 20:04 | つぶやきごと | Comments(8)
f0015614_223109.jpg

寒くなってまいりました~。

本日会社で、壁に両手を広げへばりついてる女子発見!

「何してるの~?」と、たずねる。

「これは、静電気放電の儀式です、。こうしてると、確実に逃げます。」

「ぎゃはーー、納得!!」といいながら、

昨日2010年静電気記念日を迎えた私も挑せーん♪、、なんか電気放ってる感ありあり!?

つづいて3人、4人、、??なんか変な光景だ、、なんか空気も明るくなってきちゃったところで、

逆にパチパチしてきたところで、終了!!

羊毛も恋ちくちくなって、↑山のつかない゛羊゛ちゃんでーす。

、、と水曜日、冗談行ってる場合じゃなく、

土曜日は、またまた中学同窓会だ。

御近所さんは、結構飲み会開いてんだけど、

今回は、、70人くらいが、

地元のホテルで、しかもバレー部の先生が来るって、、いうじゃなーーい。

なんとなく、気が重くなってきたのだあ!!

「あいかわらずだな、お前。なあにやってんだあ、、1時間校庭走っとれ~!!」

そう、また言われそうで、、こわーーいのーー♪♪

(もう15メートル、信号くらいしか走れません、残念)
[PR]
by toyokoID | 2010-11-17 22:26 | つぶやきごと | Comments(0)

関西上陸~♪暑かった。

f0015614_2301372.jpg

お仕事で、ひっさしブリの関西上陸でーす!!

前日近所のオバサンにむかって、なぜか自慢げに、

「明日、京都のほういくんだあ、、」って言ったら、

「えっ、あっちは、暑いわよ~!!何しろ肌にまとわりつく暑さなんだから~!!

もお、、トンコちゃんやせちゃう、ぐにゃぐにゃよ~!!!」

と、ありがたいやら、なんだか、、かるく脅かされた。

で、着いた↑この駅は、大~あっ津っ!!!

・・・その笑えない暑さに、オバハン、大正解でございました・・・。

f0015614_2304331.jpg


お仕事は二日にまたがっちゃいましたが、お昼までの小さな時間、

清水の舞台から飛び下りたつもりで、タクシー飛ばしていっちゃった、

↑、地主神社でございま~す。

↓そのメイン舞台はというと、

日本人少なで、何しろ中国・韓国・他言葉わからず、、ワールドカップだったのでした。

・・・みやげいっぱい、、仕事もがんばるゾっ!!
f0015614_23125757.jpg

[PR]
by toyokoID | 2010-07-23 23:23 | つぶやきごと | Comments(2)