うつわをつくったり、絵を描いたりの日


by toyokoID
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:食べ呑みごと( 105 )

初栗ご飯~♪

f0015614_22155198.jpg

岐阜産の大きな栗を6個いただいたので、

恥ずかしながらわたくし、人生はじめて栗ご飯(ぽい)のを、つくりました。

しかもなんと、ほぼ渋皮つき~♪

朝出がけに栗を50分ゆで、速攻早剥き

米をとぎ、酒、昆布だし、塩少々して、栗ちゃん投入。

家に帰ると炊けてる予定は未定でございました。

f0015614_22151379.jpg


もう、仕事をしながらも頭ん中は、栗ご飯炊けるかな~

栗・くり・クリが80%右脳を占めていたかも~笑

地下鉄のつり革も、渋皮にみえてきたり・・・危ない帰り道を味わい無事ドアノブガチャっ。

はい、

炊けていました。

ご飯もうっすらマロン色になって、、、

超美味しかったああ・・・

たぶん、これ栗が旨いのだああ・・・。

またまたこのPCも調子悪く、

連鎖反応で自分も、ずっと右肩から指が痛かったりしびれたりだったけど、

でもここへきて食欲うなぎのぼり~!

夏の灯油窯の打ち上げも、料理を持ち寄って盛り上がったな。

タコミントサラダと、噛めない系ステーキを作りました!

雨ばかりの9月だけど、食欲の秋っぽくなってきたぞっ♪♪

f0015614_22112055.jpg

        (これ一度UPし不具合でやめた写真…ペコリ)

[PR]
by toyokoID | 2016-09-21 22:42 | 食べ呑みごと | Comments(0)

とりあえず海ぶるっ??

f0015614_19382257.jpg

ゴールデンウイークまっただ中、

やっぱりGWは海だよね!と、なぜか、とりあえず若ぶるここ数年、

今回は三浦半島・城ケ島日帰り旅行に決まり~!

1DAYパスを使って三崎口からバスで三崎港まで直行、市場のような“うらり”をまず散策!

早々お土産をおとりおきしてもらいおじさんに手をふり、城ケ島までパスがあるというのに、

なぜか船で移動する我ら。のりたくなっちゃうんだよなあ~船!

f0015614_19384899.jpg


初城ケ島は、なんと岩肌のダイナミックで美しいこと!

またどこもそれほどに観光地化されていないのがとても心地よい。

北に帰り忘れた海鵜がまだたくさん羽を広げていたり、

大根の花や、昼顔、あしたば、

↓この黄色いのは、はじめてお目にかかったかわいいお花、

マメ科らしいけど名前わからないまま・・・また知らないままっていうのもいいな。

f0015614_19353268.jpg

豪快に広がったごつごつした岩場を、転ばないよう、歩く。

この広さって鳥取砂丘くらいなんだろうか? 

いったことないのに想像してみるこのゆったりとした時間。

海水のたまったところに、小さなかにやなまこ発見!

なまこをつついてみる、ぎゃあーうごく、、当分食べられないな・・・笑

とか何とかしていると、またもや日焼けした物静かなおじさんからの小船のお誘いが。

今度は島周遊~700円!安!!(でも船小さい)
f0015614_19363534.jpg

救命胴衣付きでおじさんの腕にお任せすることにしました。

結構波がびしゃびしゃとかかっての気持ち良さとスリル感を味わいながら

↑馬の背洞門や海鵜の住処後の岩などを、言葉少なにおじさんが説明してくれるのがまた美味。

f0015614_19372827.jpg

そして、本当の目的はこちら、

そう名物・まぐろ料理ランチたいむ~??

マグロかま焼き、大きいよ~!!

超美味しい!!!

そのあと、漬けどんぶり、塩辛、蟹汁、デザートのセット。

もう、食べきれ~~ました!(笑)

f0015614_19394370.jpg

海の幸をたっぶりいただき、

海の風にたっぶり吹かれて、

帰りは、とりあえずぐったりの京急の旅でした!

てんとう虫もいたよん♪♪

f0015614_19423590.jpg

[PR]
by toyokoID | 2016-05-03 20:46 | 食べ呑みごと | Comments(0)
f0015614_8293564.jpg

先週のMぐちゃんキーマカレーのおすそ分け返しに、

超久々のおいなりさんつくり~!

先々週、手ロクロ中にMぐちゃんが口に押し込んでくれたガリ1枚入りおいなりさんが、

とても美味しかったので、

今回岩久の新生姜を2枚入れてみた・・・うん!?・・・ちと違う(笑)

しかも砂糖残が少なくて、ごはんにははちみつを入れてみたり (はちみつはちゃめちゃ)

肝心の油揚げは、目覚めたときにはおいなり得意の母が薄口しょうゆで煮込んでた。

↑結果、、我が家のおいりなりぼたもち風の完成♪♪ 
f0015614_8302297.jpg

↑陶芸の師匠、H岡ちゃん宅は、さすがです。

ラインで送られてきました。

お重に入ってるよーー!!

蒸し暑いこの季節に、おいなりさんの酢飯は口当たりがとても良いな。

陶芸では、少し汚れた手でも簡単に口に入れることもできるし。

地味だけど、梅雨のブーム♪♪

f0015614_8295185.jpg


そして、6月といえば、梅。

H岡ちゃん手づくりの梅ジャム〰♪

うめ〰〰♪♪

と、雨季ウキしてたら、昼休みに信号で敷石にひっかかって大きく転んでしまった。

大丈夫ですか?と声かけてくれたおじいさん、ありがとう。

1メートル半飛んで、久々の膝のあおたん。

今日は転ばないように!!、、とおいのりさん♪♪

ああ、ダジャレ脳になってしまったこと、梅雨知らず〰(涙)

f0015614_829485.jpg

[PR]
by toyokoID | 2015-06-16 08:57 | 食べ呑みごと | Comments(2)

斬新うさシュー~♪

f0015614_21451497.jpg

もうすぐ発売のうさぎさんチームが、夕方これまたかわいいシュークリームを買ってきた!

はい、会議室で撮影会~!!

斬新なデザイン、銀座・ニコラシャールというお店です。

ここクリック

うさぎパフェもいろいろあって楽しい♪
f0015614_21455515.jpg


はい、やっぱりハートの真っ二つのものから、いってみよっかなあ!

以外、甘さひかえめ、大人の味だあ。

美味しい~!!
f0015614_21484731.jpg

さて、斬新という意味で、

ここ最近印象に残った食べ物を紹介しますと、それは、このどでかいチーズ。

穴窯で先輩が持ってきてくれました。

”クリームチーズの味噌漬け~”

クリームチーズを八丁味噌&ゆずで包んだだけといっていたけど。

テーブルにはワイン&日本酒を並べていただきたい、逸品だったなあ・・・。

と思い出にふけりながら、1ケ月後、身体検査=体重測定の巻~!!

もう一回400メートル級、登山しないと~(笑)

f0015614_21463976.jpg

[PR]
by toyokoID | 2014-05-14 22:21 | 食べ呑みごと | Comments(0)

苺狩り~♪

f0015614_9421774.jpg

久々に晴れた週末、苺狩りに行ってきました!

なにをかくそううん十年生きてきて、なななんと、はじめての体験、

わくわくどきどき~♪ 

f0015614_9461048.jpg

苺の花って、こんなにも白くてかわいかったんだあ・・・

ビニールハウスに入るやいなや、ほのかに香り立つやさしい香り、

なんだろう、この赤の幸せ感!

f0015614_1024638.jpg


と浸っている場合でないぞー、、そうだっ、

食べろっ、私~♪♪

今話題の、群馬県 ゛やよいひめ゛ という苺です。

あっまーーーーーい!!!

もちろんミルクいりませぬ。

あんまり数食べられるもんじゃないよ、という体験者のご意見をよそに、

いただいた紙コップはへたの山盛り(笑) お腹いっぱーい!

苺ちゃん、ありがとう、ごちそうさまでした。

f0015614_9435771.jpg

夕暮れて、

あたりは今だ、銀世界。

50センチくらいは積もっていたかな・・・。

f0015614_9441531.jpg


つららっ♪ つららっ♪ (南では、ざわわ)

と友と口ずさみながら、見上げた空にはまた雪がちらほら。

そして、都会ではみられない満点の星空を最後に・・・

楽しかったな~♪♪

↓ 梅ちゃんも、雪に負けずがんばるのだよ~!!(枯れ気味)
f0015614_9443834.jpg

[PR]
by toyokoID | 2014-02-23 10:32 | 食べ呑みごと | Comments(2)

かもめ~がとんだ~♪

f0015614_71715100.jpg

いい天気~!久々横浜へ。

弊社参加のうさフェスタに、うさちゃんの絵を飾ってもらっているので、ちょこっとご挨拶。

本物のうさぎちゃん、いっぱいいた。

ワンちゃんみたいのもいたし、もこもこした羊ちゃんみたいなのも、、きゃっわいい~って何回いっただろう。

さあ、午後は散策、

山下公園には、人と同じくらいの数のカモメが、怖いくらいの超低空飛行~!

とかいいながら、バッグの中からフィナンシェをだし、カモメおばさんになるかを実験する私たち。

きっと彼らも秋の空気、満喫してたのカモメ♪ 

f0015614_7173235.jpg

んも~、その大桟橋から中華街につづく道は、黄色い銀杏並木が、超きれい!

ここは大桟橋近くの見事な銀杏の枝垂れ。

↓皆さん真剣に写生していました。

f0015614_7174795.jpg

さあ、目的の中華街着。

ネット検索した結果、辛いもの好きなので、京華楼で四川料理を。

麻婆豆腐、今まで食べたことないくらいに、辛いのなんの、しかも美味しい!

生ビール1杯では、この料理たちもたないよね~と、

紹興酒1本をオーダー。

f0015614_718469.jpg

すると、さすがに今度は紹興酒がのこっちゃったので、

名物、特性激辛落花生をつまみに。

これが、また超病みつきになる~♪

これは、永遠つづいちゃうバターン!?

f0015614_7181767.jpg

が、お腹ん中が燃えてきた感じ~

最後はこれがのこったので、さすがお土産に決定!!

副都心線ができてから、はじめて行ったけど、

本当に便利になったと実感だな。

気が付けばもう、よこはまっ♪ たそがれっ♪ の巻でした~♪♪

f0015614_7183550.jpg

[PR]
by toyokoID | 2013-11-25 08:38 | 食べ呑みごと | Comments(0)

ぶるーべりーじゃむ。

f0015614_8195784.jpg


まるで、黒真珠みたいなこちら↑

毎年この季節、社長が、ブルーベリーを採ってきてくださり、皆でいただきます。

夕方、PCと向き合い、お疲れの目もくっきり~♪

『今年は、とても粒が大きいですね~、社長はジャムをつくって食べたのですか?』

『いいや、家は、酵素、こうそっ!植物酵素だよ~早く食べた方がいいよ』

そうか、植物酵素だ。

流石!夏バテ気味の方はぜひ、植物酵素の手作り帖

大絶賛!発売中ですっ!!(宣伝)

・・・とかいうわたくし、酵素作りはむりなので、

少しあまったベリーをいただき、適当ブルーベリージャムをつくることにした。

f0015614_8203718.jpg

小さい鍋に、砂糖とブルーベリーそれにレモンをぎゅぎゅっとし、

とろ火でじゅくじゅくと・・・。

f0015614_8232133.jpg


レモンとベリーの酸味が強いかなと、砂糖を少しプラス。

おお、いい具合に~♪

f0015614_82562.jpg


冷蔵庫で一晩。

そして、いつものアオハタよりも、超うまいブルーベリージャムをトーストにON!

まいう~♪幸せ~♪♪

f0015614_8312892.jpg

明日の朝にとっておいてよ~!!

(そうそう、このおさじは、この間窯出ししたものです~)
[PR]
by toyokoID | 2013-08-14 08:50 | 食べ呑みごと | Comments(0)
f0015614_8214518.jpg

もうすぐクリスマス~♪ペアヨガに行ってまいりました!!(誰と?・・・秘密)

12月にはいると、どこでもバタバタ、胃腸の調子もここ2週間すぐれなかった私です。

まっ、単なる食べすぎ&飲みすぎってことなんだけどね。

ペアヨガは、二人の呼吸が合ってのもので、そこからいろんなポーズをとります。

H岡ちゃんが、笑うとこっちまで笑い上戸になってしまう・・・

中には、絶対ムリムリってのも結構できちゃうから不思議です。

で、そんな最後に、先生からタロットてぃーのプレゼントをいただきました!

選んだものそれぞれに、別々に言葉が入っていて、結構これドキッとするから楽しみにと言われた。

まさに、↑は、最近の私にぴったりのお言葉。

「力入りすぎていませんか?」・・・「力確かに入っていました。」

力は入ったままだと、もう力入らないんだね、、抜いてみるとより一層入るんだわ~♪

なるほどです。

f0015614_8255013.jpg

とはいえ、おいしいもんも食べてますぜ。

大塚のやきとりや名店「蒼天」!

仰天の美味しさ~!!

右から鳥のささみ、中央がホロホロチョウ、左が白レバの刺身でした、。

↓鶏飯でシメのころには酔いもホロホロ~レンゲ撮ってどうすんねん!?

f0015614_828118.jpg

[PR]
by toyokoID | 2012-12-21 08:46 | 食べ呑みごと | Comments(6)
f0015614_2240973.jpg

『後ろの席のHですけど、お疲れさまです。』

『はい、お疲れ様~』

『今、セブンイレブンで発見!ガリガリ君コーンポタージュ味やっとありました!ラスト3です。』

『了解!即買ってきて~♪♪』 とのどかでミーハーな金曜午後2時~!

売れすぎ販売休止と聞き、こうなったら東奔西走のHさん。営業いったんじゃないの~!?

はて、味は??

やっぱりこれって、風呂上りには食べたくないね~~という感想でありました。

結構満足感はありだけど、

たまのコーンが歯の隙間につまるんだぜ~♪♪

やっぱりNO!は、梨かな・・。

f0015614_22403927.jpg

[PR]
by toyokoID | 2012-09-07 22:57 | 食べ呑みごと | Comments(0)

最後のレバ刺し~♪

f0015614_8114886.jpg

レバ刺しが今月いっぱいで食べられなくなっちゃうと聞き、

生肉ファンの友達からメールが!一週間この日を楽しみにしてました。

中野の住宅街にある 『やっちゃん』 ここ超うまいんだけど、超満員~がっくり!

方向転換して、沼袋の老舗 『獅子園』 へ。

まずは、あったあった~!レバ刺し~!!超新鮮!!!

食べレバ、美味しかった~♪♪ 2皿あっという間にペロ~リです。

f0015614_8122036.jpg

今日は陶芸の友人と3人。

梅雨をぶっ飛ばせ呑み会ということで、夏の灯油窯の話に花が咲いた。

・・・焼肉食べながら、"灯油のときに何を作って皆で食べようっかあ”、、みたいな・・。

つまり、食べることで頭がいっぱいなのだあね~♪

↑ネギタン塩は、かなり肉厚。

ジョッキビールがすすんじゃう~。
f0015614_8123712.jpg

ロースいって、ハラミ ハラミ 。

ちょっと、自分のハラ見なさいって感じになってきたところで・・・。

ホルモン系へゴーゴーゴー!

ミノは味噌、、なんとも頬がおちる~あごが鍛えられる~

ギャラは、塩であさっり系です。

シメは、やっぱり冷麺&クッパ~!!

ああ、食ったっ、クッパっ。。スカっとしました。。

f0015614_8132260.jpg

[PR]
by toyokoID | 2012-06-22 08:38 | 食べ呑みごと | Comments(2)