うつわをつくったり、絵を描いたりの日


by toyokoID
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:いとおかしごと( 194 )

春の海、青は良いなあ!

f0015614_10455576.jpg

西伊豆に行ってきました。

行きは高速から、人生はじめて、富士山をすっぽりすそ野まで望むことができ、幸せな気分!

そしてなんといっても、この↑

目的だった青の洞窟!!

晴れてよかったあ・・・。

なんという光のシャワー♪♪

f0015614_08325460.jpg

本当は贅沢にも、ヒリゾ浜に船で回る予定が、

急に潮の流れが変わって、小舟を断念!

f0015614_08285787.jpg

落ち込んでいるところに、

ハート岩発見!パワーパワー!!


f0015614_10495323.jpg

↑ここにもパワー、、青の忘れ物ですよ~笑

白浜を巡り、

♪天城を超え♪て、

f0015614_08262369.jpg

良い旅でした。

そして、↓器まで青く染め上げてみましたよ。笑


ゴールデンウィーク、ばんばんつくっています♪


f0015614_08254392.jpg

[PR]
by toyokoID | 2017-05-03 16:21 | いとおかしごと | Comments(0)

腰痛からのっ、復活〜!

f0015614_11170448.jpg

ほんと、1ケ月半の間、腰痛に苦しんでいました。

じーーっと、深い海の底を泳いでいた感じで・・・泣笑。

接骨院に行き、昔バイトしていた香りを懐かしみながらべちゃくちゃしたけど、いっこうに良くならず、

針に行ったり、整形外科に行ったり、大学病院に行ったけど、、、結果腰痛の二文字。

自販機の取り出し口が、なぜ下についてるんだ!と毎日怒りながら、手を貸してくれる若者に『出世するぞ』と感謝した日々。

ここへきてやっと、コルセットと温湿布、痛み止め携帯生活にさよーなら~パチパチぱちぱち。

少しだけ光が差してきたような、、と

気が付けば、もう12月だ。

これからは、無駄に食べても、腹筋鍛えながら、生きていきます。

久々にアウトドア~!(でもないか・・・全装備で伊勢神宮いったんだった)

八景島シーパラダイスにペリカンちゃんに会うを目的に行ったのでした。

んがしかし、話題の鳥インフルのため、おうちに入っていました。

うなだれ度は痛みをともなう180度!!

ちょう残念。

とはいえ、めっちゃかわいいシロイルカにも出会えたし、船にも乗ったし、

ホットハニーカクテル飲みながら最後までいて、冬の花火まで、すごく満喫できたな。

白イルカちゃんは、筋肉質でいつも笑顔~♪♪


f0015614_10561030.jpg

[PR]
by toyokoID | 2016-12-11 11:46 | いとおかしごと | Comments(0)
f0015614_9254631.jpg

人気のフクロウカフェにいってきました。

猫カフェ、犬カフェ、うさぎカフェを飛び越えて

はじめてのフクロウカフェに、ドキドキわくわく~!!

1時間いったいどうやって過ごすのかしらん、、爪怖そう、、おそわれちゃう?・・・

f0015614_9352427.jpg

という被害妄想もカフェのカギが開いたとたん、心のカギの開放記念日。

2列のバーに並んだフクロウ君の姿にほんと釘付け~私たちフライング注意を(笑)

まずは、タッチから、、やさしくやさしくね〜(はいわかりました)

そして、写真写真!撮りまくっているうちに、いつの間にか頭にのった面フクロウちゃん??

ぬいぐるみではありません。

人懐っこかったり、やきもち焼いたり=人間ぽいな。

f0015614_9244286.jpg

いろんな表情をしてくれる、ウインクウインク!

する~どーい、その目線も好き~♪

f0015614_9374542.jpg

お客さんは、外国の観光客がほとんど。

観光ガイドに載っているほど、フクロウはキテルのでしょうか。

結局いつのまにか、肩に腕にの、おーーフクロウちゃんでした。

頬に触れる毛がふわっふわっ???? たんぽぽの綿毛のようでございました、というある春できごと。
f0015614_9234040.jpg

[PR]
by toyokoID | 2016-04-20 10:25 | いとおかしごと | Comments(2)

3月のうれい

f0015614_8233749.jpg

少しずつ、陽ざしに春を感じたりする。

でも夜は冷えるため、あったかものチューズ。

ご近所のスーパー、ちゅーずでいで大きなかぶが100円!

インドネシア産の海老ちゃんをプラスしてクリーム煮~♪

アメリカ以上にHOTになりました。

しかし、本当のスーパーチューズデイの結果は、どうなんでしょう・・・。

他国の大統領選出とはいえ、

日本に対するあまりにも過激な発言に、ちょと動揺してしまうんですが・・・

大丈夫だろうか・・・

輸出とめられたらどうなっちゃうの・・・

とか心配している日本人も弱気かな。

この3月は、様々なイベント、卒業や別れのシーズンでもある。

先日は、母と病院同行した際、この冬命を救ってくださった呼吸器担当の先生から、

3月いっぱいで病院を移ってしまうことを告げられた。

『先生いなくなったら、私病院来ないからね~』と即座に言う母。(女子力高っ!)

加えて『しかし先生、人生なんてあっという間、昨日生まれたかとおもったらもう85』

とも。若い先生は微笑み、返した。

「先生のように優しい先生でお願いします」(わがまま)

様々な別れ、出会い、戦争、病など、数えきれない山をこえてなお、人を生きようとする。

普通にいることは大変なことだ。

平穏はむずかしいことだけど、脅かされたくはないと願う。

3月だからなおさら、日本人は思うのかな。

我が国、自分、しっかりしなくっちゃ。

↓まだまだのようだけど、桜は、かならず、咲くら~!!

f0015614_8231867.jpg

[PR]
by toyokoID | 2016-03-03 08:49 | いとおかしごと | Comments(2)

逃げちゃう2月。

f0015614_22164943.jpg

やっぱり逃げる2月とは良く言ったもの、

気づかぬうちにいつもの↑河津桜も満開を過ぎてしまっていた。

それでも枯れ時はとても魅力的で、数人カメラを向けた中に仲間入りを??

もうすぐ春〜!!そう、みんな同じ思いね。

2月の思い出1

迎賓館公開というので、るんるん友だちと11時四谷の待ち合わせ==

結果すでに2000枚の整理券は8時終了の巻き、、本当の意味の『後悔』。笑

お庭には入れたけれど、やっぱり中に入りたかったっす~~涙

f0015614_22155845.jpg


↑ちょこっと陶芸の日々は、

素焼きに間に合うよう、とにかく粗削り~♪

でも安心してください!まるぽちは、付けてますよっ??

↓絵本の読み聞かせボランティアのお話を聞きに、久々横浜にいってきました。

鍵っ子だった子供の頃、毎日の紙芝居が楽しみだったり、また自分で紙芝居作って発表したりしたけど、この歳になってこうして読み聞かせの場にいると、なぜか最近感動して涙腺緩んだりする。

やってみたい。

秋から来年早々には少しだけど参加できたらなとか、夢ふくらませた後、

波止場の風に吹かれに山下公園へ。

流れてくるメロディーはそう、なぜか、、??よこはまたそがれ??でございました。

あんのーひとーは、いっていってしまったあ~!・・・・・・・・・

もう、冬おしまいね~~といきたいな。

f0015614_22244351.jpg

[PR]
by toyokoID | 2016-02-17 23:07 | いとおかしごと | Comments(2)
f0015614_16434613.jpg

2015年年末も、まさしく風邪とともにサルぬ。(ゴボっ苦しい)

いやいや、行かないでえ、、真面目に申年いらっしゃいませ!

・・・いつもより早く会社も終わり、

不調のまま、汗をかけば治るかなくらいでめずらしく温泉へ??

秩父は盆地のためとても寒い。

遠く武甲山を望む川沿いの宿で、ゴロゴロしては風呂&食べては風呂の繰り返し4回。

入りすぎたかな・・・(汗)・・・結果寝正月です。

でも空と木と雲、これだけをゆっくり眺めたのは久しぶりだったので、

行って良かった。

さあ、今年はどんな一年になるでしょうか。

参加しないけどオリンピックもあるわ、楽しみだな・・・。

まっ、いろんなこともあると思うけど、

できるだけ晴れ女で、きゃきゃっと、

バランスよく歩き続けられたら良いなあ~、そう思います。

今年もよろしくお願いいたします!

f0015614_16333566.jpg

[PR]
by toyokoID | 2016-01-01 17:57 | いとおかしごと | Comments(2)
f0015614_21314175.jpg

11月の同窓会も終わった。

当日、そのフロアーに上がるまでそわそわ&わくわく!

でもそれは、手を振ってあだ名を呼びかける友に、一瞬にして見事消されてしまったな。

私たちはほんとに仲が良く、5年に1回のペースで4クラスが集まり、繋がりを実感する。

小さく前にならえの頃に戻るんだ。

前回はスカイツリーが出来上がる直前、今や名所となった東武ホテルのトイレで、

ラウンジへの2次会前に化粧を直しながら、『ここ絶景だよね~』とうれしい発見をしたものだ。

今回は受付に着くやいなや、『5年後、予約したからね』と。

『えーー早いよー!ここまた帝国?』

『違う、、東武ホテル、仮』(確かに私たちには敷居が・・・)

f0015614_21305770.jpg

5年後、そう東京オリンピックの年だ。

あっという間ではあるけれど、この年になると遠くも感じる(あたりまえか・・・)

みんなどうしてるかな~

東京の街はどうなっているのかな~

いや世界は、

大丈夫かな~自分(結局)

東京の街は、暖かいとは言え木々も黄色や赤に彩られた冬支度。

連休最終日は、井之頭公園散策、ランチ後なんと私初動物ゾーンへ。

動物、近いかも~!はな子にも時間ギリギリに出会えた!!

猿山では『おーい、もうすぐ申年だよ~』と、気軽に声かけー♪

銀杏の中に餌をコツコツ、、そうっかあ、地道が一番だね。

薄手のコートから入る風が今日はいつもよりひんやりした。

f0015614_21301560.jpg
00000010_18534469.jpg
[PR]
by toyokoID | 2015-11-23 22:42 | いとおかしごと | Comments(2)

もうすぐ同窓会・・。

f0015614_10553170.jpg

おさぼりしてたら、もう11月になるわ。

ど・ど・ど、同窓会!

すでに半年以上前に幹事より、空けといてと言われてたから空けてたけど、気が引ける~

しかも、落ち着いた年なんだからって帝国ホテルはちょっと敷居が高い。

酔って大きな気になり、トイレを借りたくらいしか入ったことないし、

私、歯はガチャガチャだし!?、全く落ち着いてないですけど~笑

f0015614_1053946.jpg

くっ~悩む~

そうだ、同窓会って、

顔を合わせるまでが、楽しみだったり、不安なもんだったっけ・・・

と、締め切りの3日前、躊躇する中メールが。

『返事ないじゃない、、今回みやっさ来るってよ。先生もほぼで、120名超すよ。』

『あそう、じゃあ行く~、席はみやっさの隣ね~♪』(軽)

しかし、今からライザックは間に合いそうにないな。(重)

少し痩せて見えるワンピースを買いに行こうっと!!

f0015614_10525696.jpg

先日遅めの夏休みということで、台湾へ。

台北中心3日の旅だったけど、気分とってもリフレッシュできたな。
f0015614_10485662.jpg

夜市の屋台、鼎泰豊の初小籠包、火鍋、故宮博物院に、九扮。

↑ワンちゃんは九扮在住犬。めっちゃかわいかったあ!!
f0015614_115295.jpg

早朝の龍山寺は、寺いっぱいの檀家さん達が、独特の節回しでお経を唱えている最中で、

便乗パワーをたくさんいただきました。
f0015614_117111.jpg

なつかしい感じのする、人間臭い空気感に、刺激を受ける。

アジアが好きだ。
f0015614_10483094.jpg

弓矢と風船、近い!  これ絶対当たるっしょう♪

・・・という最近、

秋だというのに、久々の陶芸は、素焼き滑り込みセーフの作品。↓

f0015614_10371255.jpg

[PR]
by toyokoID | 2015-10-24 11:48 | いとおかしごと | Comments(2)

江の島デビュー!

f0015614_8454966.jpg

あっ、ああっ~っという間にGWも終わってしまったあ・・・。

最終日、生まれてはじめて江の島にいきました。

超気持ちいい一日〰!!

江ノ電には何度も乗ったことあるのに、なぜか江の島に降り立たなかったなあ・・。
f0015614_8452974.jpg

もっと若いころから行ってればよかった。

文化財もたくさんあるし、お店もいっぱいあるし、観光いっぱい!

大橋から船にのって岩屋洞窟へ。

岩場にはたくさんの人、人、人、

遠くには富士山がうっすら見えた。

f0015614_845066.jpg

急な階段をずーっと上って、ちょうどお昼。

海の見える絶景のテラス席を案内いただき、

ビール片手に、サザエ、ハマグリ・・・&名物のしらす丼を舌鼓。

西友のしらすと同じようで違うのは、美味しい景色がそれ以上のごちそうだからかな。

ただしトンビには要注意で~す。

エスカーには乗らなかったものの、潮風にあたりすぎてぐったり~

一番目的の水族館は次回ということで、、、じゃんじゃん、お粗末(笑)。
f0015614_8441491.jpg

[PR]
by toyokoID | 2015-05-08 08:57 | いとおかしごと | Comments(2)

河津桜〰♪

f0015614_143059100.jpg

雨が降るんだかやむんだかわからない・・・そんな寒空の中、

1本の河津桜を見つけました。

今年は遅いと誰かが言ってた。

自然に鈍感な自分ではあるけど、

もうすぐ春だなあ、、

やっとのことで、春がくる。

f0015614_14291286.jpg

[PR]
by toyokoID | 2015-03-07 14:43 | いとおかしごと | Comments(4)