「ほっ」と。キャンペーン

うつわをつくったり、絵を描いたりの日


by toyokoID
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2016年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

初栗ご飯~♪

f0015614_22155198.jpg

岐阜産の大きな栗を6個いただいたので、

恥ずかしながらわたくし、人生はじめて栗ご飯(ぽい)のを、つくりました。

しかもなんと、ほぼ渋皮つき~♪

朝出がけに栗を50分ゆで、速攻早剥き

米をとぎ、酒、昆布だし、塩少々して、栗ちゃん投入。

家に帰ると炊けてる予定は未定でございました。

f0015614_22151379.jpg


もう、仕事をしながらも頭ん中は、栗ご飯炊けるかな~

栗・くり・クリが80%右脳を占めていたかも~笑

地下鉄のつり革も、渋皮にみえてきたり・・・危ない帰り道を味わい無事ドアノブガチャっ。

はい、

炊けていました。

ご飯もうっすらマロン色になって、、、

超美味しかったああ・・・

たぶん、これ栗が旨いのだああ・・・。

またまたこのPCも調子悪く、

連鎖反応で自分も、ずっと右肩から指が痛かったりしびれたりだったけど、

でもここへきて食欲うなぎのぼり~!

夏の灯油窯の打ち上げも、料理を持ち寄って盛り上がったな。

タコミントサラダと、噛めない系ステーキを作りました!

雨ばかりの9月だけど、食欲の秋っぽくなってきたぞっ♪♪

f0015614_22112055.jpg

        (これ一度UPし不具合でやめた写真…ペコリ)

[PR]
by toyokoID | 2016-09-21 22:42 | 食べ呑みごと | Comments(0)

味わい9月

f0015614_2205979.jpg


超忙しい~!台風4つと一緒に8月も行っちゃった、、、夏は短い。

1日も夏休みをとっていなくても、50肩か!?右肩腕がやばくても、

奥歯が虫歯でやばくても、心だけ前向きに進んでる9月、この頃。

ハロウィンの季節の絵の展示に備えて、コツコツ準備始めました。

4月の展示で不評をはくした手つくり仮縁ですが、なぜかまたガンガン制作することに。

一つ一つの絵に合わせて、アクリル絵の具で色作って板に塗り塗り~♪

この作業、結構好きなんだなあ・・・笑

あれっ!?カット板足りない!!、、そうだ計算できないんだった・・・涙

落ち着けよ、私!

&その前に、とにかく作品をちゃんとしようよ!!

「ちょっと、個展前でいそがしくってさ・・・」

生意気にもいってみたかったこのセリフ。

言っちゃおーっと♪

そして、そんな9月、深く味わうことにしよう♪♪

詳細は、近くなりましたらまたお知らせいたします。

f0015614_21595614.jpg

[PR]
by toyokoID | 2016-09-04 22:23 | 絵描きごと | Comments(2)