「ほっ」と。キャンペーン

うつわをつくったり、絵を描いたりの日


by toyokoID
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

量産終盤!

f0015614_8213994.jpg

灯油窯のための作品制作も追い込み~!

といってもさな板4枚分なんですが・・・たぶん4枚以上いったかな・・・♪


10月にも会の灯油があり、それまで結構多忙なので、あふれた分はそれにあてようっと。


量産の最終戦は、やっぱりたたらのお皿。


回路を少し変えて、丸に四角を♪ でもやっぱり自分の形だ。


で、丸をぎゅぎゅっと押す~みたいな!!


↓そして今回は、苦手を克服するつもりで、人間これじゃいかん(笑)と、正統派ハンドルにも挑戦!

マグカップやスープの器にもつけていますよ。

この中で、いくつお店に飾れるかな~♪

7月の後半には、登場しますので、お楽しみにです~♪♪

f0015614_8215375.jpg

[PR]
# by toyokoID | 2016-06-20 08:51 | 陶芸ごと | Comments(2)
f0015614_22271664.jpg

今日は暑かったなあ~!

沖縄はもう梅雨明けらしいけど、ちとそれ早くないかしら、、。

自然もちょっと、最近乱れ気味で、、、

自然てなんだろう、当たり前のこと?

結局、時々晴れることとと雨が降ること、そして台風になること、平穏無事なこと?

それが程よく繰り返されること、そして成り立つのが良いのでしょうが、

そうは行かず、、不自然に戸惑う。

↑梅雨の晴れ間のにわとりちゃん♪(今つけたタイトル・笑) は、たしか、

ゴボゴボ風邪をひきながら昨年暮れに描いていた記憶が、、、

・・・そして新年早々家人にうつって肺炎入院になった最悪な記憶だ。

それもじめじめして、結局もどったから、良い思い出の作品に変わったしな、。

そんなに暑くもなく長くもない、楽しい夏がやってくるのなら、

もう少しじめじめ、それも我慢する。

色とりどりの、あじさいたちといっしょに。

f0015614_22292268.jpg

[PR]
# by toyokoID | 2016-06-18 22:55 | 絵描きごと | Comments(0)

じめじめこつこつ♪

f0015614_224399.jpg

丸くたわわな紫が、ひやっとした空気をつれてきた。

紫陽花の梅雨。

洗濯物もなんとなくじめじめっとがつづくんだろうな・・・。

↑気が付けば皿が昭和な洗濯板っぽくなっちゃった!?笑

でもイメージはイタリアン♪ オン・ざ・パスタでございます~

アモーレとご一緒にいかがでしょうか♪ (言ってはずかしい・・・笑)

最近丸いのばっかりだったのでたまにゃあ四角、そして赤い土。

今年はリオオリンピックの前に(関係ない!?)灯油窯を1度炊きます。

ただいま、地道にコツコツと量産中!

↓あひるっぽい持ち手の器。、こちらは白土。

f0015614_2244023.jpg

[PR]
# by toyokoID | 2016-06-06 22:47 | 陶芸ごと | Comments(2)

ポチっとまぐ♪

f0015614_1526135.jpg

minneさんにUPしました!

『ポチっとまぐ』

ふちに豆型ぽちっとがポイントのマグです。

久々の新発売。

少し小ぶりで、気軽にコーヒーが飲めるくらいの・・・

いただいた言葉は、前に進む原動力に。

あたたかくなってきたので、お店にもたくさん並べましょう!

UZURAMAME'S GALLERY
f0015614_15271635.jpg

[PR]
# by toyokoID | 2016-05-19 15:33 | 陶芸ごと | Comments(2)

お花のうつわ~♪

f0015614_822359.jpg

久々に陶芸、お花をたくさんつけました。

この棚に置いて、いくつこれまで壊れたでしょうか・・・笑

と、いってるそばから脚立に乗せた板に肘をぶつけて、一つ落ちてしまったあ・・・

あ~あ~涙

でもっ、

なんどでもっなんどでもっ、君をつくるよ~♪ (ドリカム)

f0015614_821473.jpg


本焼きまですれば、ぽきっと折れることはないくらい丈夫に装着。

あきらめない心って、大切だわ~

そんな想いを身近で教えてくれた、母の日。

母へのプレはデイサービス用のウエアを2枚、

&真っ赤なポルシェ(老人用、本日納車!)

オーダーいただいた、ぽちっとマグとお皿も本日完成納品!

遅いけど、少しずつ花を咲かせていきますよっ!!

f0015614_8301436.jpg

[PR]
# by toyokoID | 2016-05-09 09:36 | Comments(2)

とりあえず海ぶるっ??

f0015614_19382257.jpg

ゴールデンウイークまっただ中、

やっぱりGWは海だよね!と、なぜか、とりあえず若ぶるここ数年、

今回は三浦半島・城ケ島日帰り旅行に決まり~!

1DAYパスを使って三崎口からバスで三崎港まで直行、市場のような“うらり”をまず散策!

早々お土産をおとりおきしてもらいおじさんに手をふり、城ケ島までパスがあるというのに、

なぜか船で移動する我ら。のりたくなっちゃうんだよなあ~船!

f0015614_19384899.jpg


初城ケ島は、なんと岩肌のダイナミックで美しいこと!

またどこもそれほどに観光地化されていないのがとても心地よい。

北に帰り忘れた海鵜がまだたくさん羽を広げていたり、

大根の花や、昼顔、あしたば、

↓この黄色いのは、はじめてお目にかかったかわいいお花、

マメ科らしいけど名前わからないまま・・・また知らないままっていうのもいいな。

f0015614_19353268.jpg

豪快に広がったごつごつした岩場を、転ばないよう、歩く。

この広さって鳥取砂丘くらいなんだろうか? 

いったことないのに想像してみるこのゆったりとした時間。

海水のたまったところに、小さなかにやなまこ発見!

なまこをつついてみる、ぎゃあーうごく、、当分食べられないな・・・笑

とか何とかしていると、またもや日焼けした物静かなおじさんからの小船のお誘いが。

今度は島周遊~700円!安!!(でも船小さい)
f0015614_19363534.jpg

救命胴衣付きでおじさんの腕にお任せすることにしました。

結構波がびしゃびしゃとかかっての気持ち良さとスリル感を味わいながら

↑馬の背洞門や海鵜の住処後の岩などを、言葉少なにおじさんが説明してくれるのがまた美味。

f0015614_19372827.jpg

そして、本当の目的はこちら、

そう名物・まぐろ料理ランチたいむ~??

マグロかま焼き、大きいよ~!!

超美味しい!!!

そのあと、漬けどんぶり、塩辛、蟹汁、デザートのセット。

もう、食べきれ~~ました!(笑)

f0015614_19394370.jpg

海の幸をたっぶりいただき、

海の風にたっぶり吹かれて、

帰りは、とりあえずぐったりの京急の旅でした!

てんとう虫もいたよん♪♪

f0015614_19423590.jpg

[PR]
# by toyokoID | 2016-05-03 20:46 | 食べ呑みごと | Comments(0)
f0015614_9254631.jpg

人気のフクロウカフェにいってきました。

猫カフェ、犬カフェ、うさぎカフェを飛び越えて

はじめてのフクロウカフェに、ドキドキわくわく~!!

1時間いったいどうやって過ごすのかしらん、、爪怖そう、、おそわれちゃう?・・・

f0015614_9352427.jpg

という被害妄想もカフェのカギが開いたとたん、心のカギの開放記念日。

2列のバーに並んだフクロウ君の姿にほんと釘付け~私たちフライング注意を(笑)

まずは、タッチから、、やさしくやさしくね〜(はいわかりました)

そして、写真写真!撮りまくっているうちに、いつの間にか頭にのった面フクロウちゃん??

ぬいぐるみではありません。

人懐っこかったり、やきもち焼いたり=人間ぽいな。

f0015614_9244286.jpg

いろんな表情をしてくれる、ウインクウインク!

する~どーい、その目線も好き~♪

f0015614_9374542.jpg

お客さんは、外国の観光客がほとんど。

観光ガイドに載っているほど、フクロウはキテルのでしょうか。

結局いつのまにか、肩に腕にの、おーーフクロウちゃんでした。

頬に触れる毛がふわっふわっ???? たんぽぽの綿毛のようでございました、というある春できごと。
f0015614_9234040.jpg

[PR]
# by toyokoID | 2016-04-20 10:25 | いとおかしごと | Comments(2)

作品展示しています。

f0015614_1450299.jpg

さあ、新学期。


世界堂6階での作品展に油彩画1点展示しています。


今年は10周年ということもあり、なんと140作品くらい並ぶようです。


作品名はそう、あの五郎丸♪、


いやウソうそ、自画像でした!笑


なぜか見た人は、腕に目がいくようで、、


たしかになかなかのライザップに仕上がっています。


ただ回転はしませんよ。


桜満開の新宿御苑、伊勢丹、ビックロ他、


お近くにお越しの際は、ぜひご高覧くださいませ。

f0015614_14492175.jpg

[PR]
# by toyokoID | 2016-04-01 14:52 | 絵描きごと | Comments(0)

3月のうれい

f0015614_8233749.jpg

少しずつ、陽ざしに春を感じたりする。

でも夜は冷えるため、あったかものチューズ。

ご近所のスーパー、ちゅーずでいで大きなかぶが100円!

インドネシア産の海老ちゃんをプラスしてクリーム煮~♪

アメリカ以上にHOTになりました。

しかし、本当のスーパーチューズデイの結果は、どうなんでしょう・・・。

他国の大統領選出とはいえ、

日本に対するあまりにも過激な発言に、ちょと動揺してしまうんですが・・・

大丈夫だろうか・・・

輸出とめられたらどうなっちゃうの・・・

とか心配している日本人も弱気かな。

この3月は、様々なイベント、卒業や別れのシーズンでもある。

先日は、母と病院同行した際、この冬命を救ってくださった呼吸器担当の先生から、

3月いっぱいで病院を移ってしまうことを告げられた。

『先生いなくなったら、私病院来ないからね~』と即座に言う母。(女子力高っ!)

加えて『しかし先生、人生なんてあっという間、昨日生まれたかとおもったらもう85』

とも。若い先生は微笑み、返した。

「先生のように優しい先生でお願いします」(わがまま)

様々な別れ、出会い、戦争、病など、数えきれない山をこえてなお、人を生きようとする。

普通にいることは大変なことだ。

平穏はむずかしいことだけど、脅かされたくはないと願う。

3月だからなおさら、日本人は思うのかな。

我が国、自分、しっかりしなくっちゃ。

↓まだまだのようだけど、桜は、かならず、咲くら~!!

f0015614_8231867.jpg

[PR]
# by toyokoID | 2016-03-03 08:49 | いとおかしごと | Comments(2)

逃げちゃう2月。

f0015614_22164943.jpg

やっぱり逃げる2月とは良く言ったもの、

気づかぬうちにいつもの↑河津桜も満開を過ぎてしまっていた。

それでも枯れ時はとても魅力的で、数人カメラを向けた中に仲間入りを??

もうすぐ春〜!!そう、みんな同じ思いね。

2月の思い出1

迎賓館公開というので、るんるん友だちと11時四谷の待ち合わせ==

結果すでに2000枚の整理券は8時終了の巻き、、本当の意味の『後悔』。笑

お庭には入れたけれど、やっぱり中に入りたかったっす~~涙

f0015614_22155845.jpg


↑ちょこっと陶芸の日々は、

素焼きに間に合うよう、とにかく粗削り~♪

でも安心してください!まるぽちは、付けてますよっ??

↓絵本の読み聞かせボランティアのお話を聞きに、久々横浜にいってきました。

鍵っ子だった子供の頃、毎日の紙芝居が楽しみだったり、また自分で紙芝居作って発表したりしたけど、この歳になってこうして読み聞かせの場にいると、なぜか最近感動して涙腺緩んだりする。

やってみたい。

秋から来年早々には少しだけど参加できたらなとか、夢ふくらませた後、

波止場の風に吹かれに山下公園へ。

流れてくるメロディーはそう、なぜか、、??よこはまたそがれ??でございました。

あんのーひとーは、いっていってしまったあ~!・・・・・・・・・

もう、冬おしまいね~~といきたいな。

f0015614_22244351.jpg

[PR]
# by toyokoID | 2016-02-17 23:07 | いとおかしごと | Comments(2)