うつわをつくったり、絵を描いたりの日


by toyokoID
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

とりあえず海ぶるっ??

f0015614_19382257.jpg

ゴールデンウイークまっただ中、

やっぱりGWは海だよね!と、なぜか、とりあえず若ぶるここ数年、

今回は三浦半島・城ケ島日帰り旅行に決まり~!

1DAYパスを使って三崎口からバスで三崎港まで直行、市場のような“うらり”をまず散策!

早々お土産をおとりおきしてもらいおじさんに手をふり、城ケ島までパスがあるというのに、

なぜか船で移動する我ら。のりたくなっちゃうんだよなあ~船!

f0015614_19384899.jpg


初城ケ島は、なんと岩肌のダイナミックで美しいこと!

またどこもそれほどに観光地化されていないのがとても心地よい。

北に帰り忘れた海鵜がまだたくさん羽を広げていたり、

大根の花や、昼顔、あしたば、

↓この黄色いのは、はじめてお目にかかったかわいいお花、

マメ科らしいけど名前わからないまま・・・また知らないままっていうのもいいな。

f0015614_19353268.jpg

豪快に広がったごつごつした岩場を、転ばないよう、歩く。

この広さって鳥取砂丘くらいなんだろうか? 

いったことないのに想像してみるこのゆったりとした時間。

海水のたまったところに、小さなかにやなまこ発見!

なまこをつついてみる、ぎゃあーうごく、、当分食べられないな・・・笑

とか何とかしていると、またもや日焼けした物静かなおじさんからの小船のお誘いが。

今度は島周遊~700円!安!!(でも船小さい)
f0015614_19363534.jpg

救命胴衣付きでおじさんの腕にお任せすることにしました。

結構波がびしゃびしゃとかかっての気持ち良さとスリル感を味わいながら

↑馬の背洞門や海鵜の住処後の岩などを、言葉少なにおじさんが説明してくれるのがまた美味。

f0015614_19372827.jpg

そして、本当の目的はこちら、

そう名物・まぐろ料理ランチたいむ~??

マグロかま焼き、大きいよ~!!

超美味しい!!!

そのあと、漬けどんぶり、塩辛、蟹汁、デザートのセット。

もう、食べきれ~~ました!(笑)

f0015614_19394370.jpg

海の幸をたっぶりいただき、

海の風にたっぶり吹かれて、

帰りは、とりあえずぐったりの京急の旅でした!

てんとう虫もいたよん♪♪

f0015614_19423590.jpg

[PR]
# by toyokoID | 2016-05-03 20:46 | 食べ呑みごと | Comments(0)
f0015614_9254631.jpg

人気のフクロウカフェにいってきました。

猫カフェ、犬カフェ、うさぎカフェを飛び越えて

はじめてのフクロウカフェに、ドキドキわくわく~!!

1時間いったいどうやって過ごすのかしらん、、爪怖そう、、おそわれちゃう?・・・

f0015614_9352427.jpg

という被害妄想もカフェのカギが開いたとたん、心のカギの開放記念日。

2列のバーに並んだフクロウ君の姿にほんと釘付け~私たちフライング注意を(笑)

まずは、タッチから、、やさしくやさしくね〜(はいわかりました)

そして、写真写真!撮りまくっているうちに、いつの間にか頭にのった面フクロウちゃん??

ぬいぐるみではありません。

人懐っこかったり、やきもち焼いたり=人間ぽいな。

f0015614_9244286.jpg

いろんな表情をしてくれる、ウインクウインク!

する~どーい、その目線も好き~♪

f0015614_9374542.jpg

お客さんは、外国の観光客がほとんど。

観光ガイドに載っているほど、フクロウはキテルのでしょうか。

結局いつのまにか、肩に腕にの、おーーフクロウちゃんでした。

頬に触れる毛がふわっふわっ???? たんぽぽの綿毛のようでございました、というある春できごと。
f0015614_9234040.jpg

[PR]
# by toyokoID | 2016-04-20 10:25 | いとおかしごと | Comments(2)

作品展示しています。

f0015614_1450299.jpg

さあ、新学期。


世界堂6階での作品展に油彩画1点展示しています。


今年は10周年ということもあり、なんと140作品くらい並ぶようです。


作品名はそう、あの五郎丸♪、


いやウソうそ、自画像でした!笑


なぜか見た人は、腕に目がいくようで、、


たしかになかなかのライザップに仕上がっています。


ただ回転はしませんよ。


桜満開の新宿御苑、伊勢丹、ビックロ他、


お近くにお越しの際は、ぜひご高覧くださいませ。

f0015614_14492175.jpg

[PR]
# by toyokoID | 2016-04-01 14:52 | 絵描きごと | Comments(0)

3月のうれい

f0015614_8233749.jpg

少しずつ、陽ざしに春を感じたりする。

でも夜は冷えるため、あったかものチューズ。

ご近所のスーパー、ちゅーずでいで大きなかぶが100円!

インドネシア産の海老ちゃんをプラスしてクリーム煮~♪

アメリカ以上にHOTになりました。

しかし、本当のスーパーチューズデイの結果は、どうなんでしょう・・・。

他国の大統領選出とはいえ、

日本に対するあまりにも過激な発言に、ちょと動揺してしまうんですが・・・

大丈夫だろうか・・・

輸出とめられたらどうなっちゃうの・・・

とか心配している日本人も弱気かな。

この3月は、様々なイベント、卒業や別れのシーズンでもある。

先日は、母と病院同行した際、この冬命を救ってくださった呼吸器担当の先生から、

3月いっぱいで病院を移ってしまうことを告げられた。

『先生いなくなったら、私病院来ないからね~』と即座に言う母。(女子力高っ!)

加えて『しかし先生、人生なんてあっという間、昨日生まれたかとおもったらもう85』

とも。若い先生は微笑み、返した。

「先生のように優しい先生でお願いします」(わがまま)

様々な別れ、出会い、戦争、病など、数えきれない山をこえてなお、人を生きようとする。

普通にいることは大変なことだ。

平穏はむずかしいことだけど、脅かされたくはないと願う。

3月だからなおさら、日本人は思うのかな。

我が国、自分、しっかりしなくっちゃ。

↓まだまだのようだけど、桜は、かならず、咲くら~!!

f0015614_8231867.jpg

[PR]
# by toyokoID | 2016-03-03 08:49 | いとおかしごと | Comments(2)

逃げちゃう2月。

f0015614_22164943.jpg

やっぱり逃げる2月とは良く言ったもの、

気づかぬうちにいつもの↑河津桜も満開を過ぎてしまっていた。

それでも枯れ時はとても魅力的で、数人カメラを向けた中に仲間入りを??

もうすぐ春〜!!そう、みんな同じ思いね。

2月の思い出1

迎賓館公開というので、るんるん友だちと11時四谷の待ち合わせ==

結果すでに2000枚の整理券は8時終了の巻き、、本当の意味の『後悔』。笑

お庭には入れたけれど、やっぱり中に入りたかったっす~~涙

f0015614_22155845.jpg


↑ちょこっと陶芸の日々は、

素焼きに間に合うよう、とにかく粗削り~♪

でも安心してください!まるぽちは、付けてますよっ??

↓絵本の読み聞かせボランティアのお話を聞きに、久々横浜にいってきました。

鍵っ子だった子供の頃、毎日の紙芝居が楽しみだったり、また自分で紙芝居作って発表したりしたけど、この歳になってこうして読み聞かせの場にいると、なぜか最近感動して涙腺緩んだりする。

やってみたい。

秋から来年早々には少しだけど参加できたらなとか、夢ふくらませた後、

波止場の風に吹かれに山下公園へ。

流れてくるメロディーはそう、なぜか、、??よこはまたそがれ??でございました。

あんのーひとーは、いっていってしまったあ~!・・・・・・・・・

もう、冬おしまいね~~といきたいな。

f0015614_22244351.jpg

[PR]
# by toyokoID | 2016-02-17 23:07 | いとおかしごと | Comments(2)

できたてほやほや~♪

f0015614_15572476.jpg

今年はじめての窯出しでした。

↑この新作は、程よくゴマがでてくれて、成功成功!!

土も、ちとブレンドして、いつものマグネシヤでなく白マットをかけました。

しばらくこのパターンにしようかな・・・。

↓H岡ちゃんの作品!

さすが私の師匠!!アーチスチック~♪♪

1月は超遅かったんだけどーとブーブー嘆いたら、

『1月行く、2月逃げる、3月去るんだよー』と教えられました。

作品も余裕の遊び心いっぱいの作品!

2月はおいかけるぞーー??

1月は楽しい窯出しで終結の巻〜。

f0015614_15574762.jpg

[PR]
# by toyokoID | 2016-01-31 16:14 | 陶芸ごと | Comments(2)

なが〜~~い、1月。

f0015614_21465836.jpg

コンコルドみたいにあれほど早く12月が過ぎたのに、

1月は、ほんといろんなことがあり寒く、それはそれは長かったゾウ。

暖冬って言ってたのに~、とぐじぐじ・・・。

なかなか天気も明日も、どうなるかわからないからおもしろいのかな・・・

井の頭のはな子さんだって、まさか吉祥寺にこんな高齢までいると思わなかったに違いない。

と、写真の皺を何度もながめる。

鼻の先でひとり遊びしながら、楽しいのかなあ、さみしいのかなあ、、。

様々な意見があるようだけど、

今となっては手厚い飼育員さんにより幸せな老後なんだとも思ったりする。

f0015614_21473258.jpg

と、はな子のことばかり考えてないで、

久々に陶芸、釉薬掛けだけに行ってまいりました。

結構つくってた、、良かったゾウ!

日曜日新作〜♪

もうすぐ2月もやってくる。

2月が終われば3月、そして、桜だ!!(先急ぎ過ぎ〜笑)

でんと落ち着いて、ちゃんと前をみて~

逆にはな子から私が言われているのかもしれない。

・・・人間精進いたしますから

とにかくインフルエンザには気をつけたい・・・。

f0015614_21461143.jpg

[PR]
# by toyokoID | 2016-01-26 22:50 | つぶやきごと | Comments(2)
f0015614_16434613.jpg

2015年年末も、まさしく風邪とともにサルぬ。(ゴボっ苦しい)

いやいや、行かないでえ、、真面目に申年いらっしゃいませ!

・・・いつもより早く会社も終わり、

不調のまま、汗をかけば治るかなくらいでめずらしく温泉へ??

秩父は盆地のためとても寒い。

遠く武甲山を望む川沿いの宿で、ゴロゴロしては風呂&食べては風呂の繰り返し4回。

入りすぎたかな・・・(汗)・・・結果寝正月です。

でも空と木と雲、これだけをゆっくり眺めたのは久しぶりだったので、

行って良かった。

さあ、今年はどんな一年になるでしょうか。

参加しないけどオリンピックもあるわ、楽しみだな・・・。

まっ、いろんなこともあると思うけど、

できるだけ晴れ女で、きゃきゃっと、

バランスよく歩き続けられたら良いなあ~、そう思います。

今年もよろしくお願いいたします!

f0015614_16333566.jpg

[PR]
# by toyokoID | 2016-01-01 17:57 | いとおかしごと | Comments(2)

『きせき』完成!

f0015614_21522249.jpg

もうすぐメリクリ~!

ってことでもないけれど、

えものシリーズ第3弾は、偶然にもなんとなくクリスマスバージョン。

『きせき』、期間限定!?タイトルを先程決定いたしました。

(F15号 油彩)

今回の動物は、犬と思われるとちと “くま” る~笑

聖なる夜ですから、心広ーくね。

世界中皆の枕元に奇跡の贈り物が届くと良いな・・・。←過ぎ

寒くなってきたから、雪も舞い降りたりして、とも思うこの頃。
[PR]
# by toyokoID | 2015-12-21 22:39 | 絵描きごと | Comments(0)

陶芸の忘年会!

f0015614_132643100.jpg

そんなに寒くはないけど、日付だけではもう12月半ば、

恒例の陶芸忘年会に行ってまいりました。

今年も一年、おしゃべり陶芸楽しかったなあ~

失敗あり成功あり、たくさんの器ができました。

様々な理由でなかなか来られない同期もこの日集まって、久々のうれしい乾杯♪
f0015614_13254219.jpg

ちと調子に乗って、

『夏の灯油窯は私に任せて!』って、定かでないが言ったような言わなかったっような、、

いやたぶん言ったんだな。

言ったからにはちゃんとしようっと!

ていう最近、コーヒーマグマグをコツコツと制作中。

ハンドルをコーヒー豆っぽくしたんだけど、わかるかなあ~(笑)

重いといつもの評判が立つ前に、軽く軽くしましたよ。

↓お店の人の八海山の献上儀式の後、皆で回し飲み。

ガブリっ!“おしゃべりな器、来年もつくりますっ♪” 契りを交わした夜でした・・・。

f0015614_132597.jpg

[PR]
# by toyokoID | 2015-12-13 14:03 | 陶芸ごと | Comments(2)