「ほっ」と。キャンペーン

うつわをつくったり、絵を描いたりの日


by toyokoID
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
f0015614_2213126.jpg

涼し過ぎる~!

あんなに暑い暑いと嘆いていたのに、涼風が吹くと、

なぜか切なく、このまま夏がいってしまうのかあと焦ったりする。

人間はわがままなものだ。

今年の夏の思い出は、

1本のたわわなブルーベリーとの出会いくらいかな・・・。

f0015614_2214178.jpg


秘密の基地は、ある暑い朝松田大先生が教えてくれた。

たどりつくと、私は一心不乱にその紫を集めた。

で、ときどき口にはこびいれた。

乾いた喉にちょっとそっけない甘さ。

気が付けば、黄色もオレンジも積んでしまった。

「だあめだよ~紫パープル、、かわいそうじゃない!」

・・・「はいわかりました。」(たしかに、、反省)

f0015614_2221141.jpg

そして、

ブルーベリージャムを。

どうかなと思ったけど、程よく酸味があってとっても美味しかったなあ。

それからなんだかジャムづいて、無花果じゃむ2回も作った。

そんなちょっと地味なこの8月、、

先日窯から出したゴマ柄のコーヒーカップ、

じーーーっとしつこく見ていたら、かわいく思えてきた。

悪いところだけみてちゃいけないな、

長所=以外に重ねられるところですぞ~♪(主張)

これも夏の産物、、抱きしめよう。

f0015614_2252899.jpg

[PR]
# by toyokoID | 2015-08-27 22:48 | 陶芸ごと | Comments(2)

ブローチ的なもの♪

f0015614_21342392.jpg

今回の灯油窯は、思ったようにならなくてちと残念。

期待のトルコも全滅で、身も心も夏バテ悪化だ。

せめて隙間隙間に転がしていたこのブローチ的なものだけでも、、

と、はじめてユザワヤさんでピンを買ってつけてみました!

この秋冬マイファッションは、ブローチつけまくりです♪♪

白い器は、狙った黒ゴマが出すぎ。

唯一気に入ったのは、↓このデカ耳ハンドルマグ。

指を入れないのがポイント、がしっと握ってぐびぐびっとですよー!(笑)

・・・・

久々に雨も降りてきて、なんかほっとする。

良く眠れる。

気分を変えて、夏第2ラウンドいきまーす♪

f0015614_2139145.jpg

[PR]
# by toyokoID | 2015-08-17 22:25 | 陶芸ごと | Comments(2)

あっちいけど、灯油窯♪

f0015614_21585145.jpg

まだ8月になったばかりなのに、夏バテ気味だ。

どうしてこんなに暑いのーー!!

食べる量に胃腸がちょっと働いくれません。

楽しみにしていた灯油窯なのに、釉掛けもままならず、

ちゃちゃっと終わらせてしまったかな・・・と、反省。

でもいい色出るといいなあ、、、。

細かいものは家に持ち帰って、エアコンの中で内職。

週末は窯焚きだけど、ちょとテンション低めだったり、、

いかんいかん、

いつもの夏だから、美味しい炭水化物をもっていくぞー♪♪

冷たいものは控えましょっと。

f0015614_2251023.jpg

[PR]
# by toyokoID | 2015-08-04 22:27 | 陶芸ごと | Comments(2)

ゲゲゲのくらげ〜♪

f0015614_13405771.jpg

じっとみていると、なまえつけくなる。

↑六畳の蛍光灯くらげ〜

f0015614_13405741.jpg

↑謎のUFOくらげ〜〜

f0015614_13405892.jpg

↑しめじくらげ〜

f0015614_13405802.jpg

↑えのきくらげ〜〜

f0015614_13405818.jpg

↑恥じらいタコくらげ〜〜

f0015614_13405868.jpg

学者さん、ごめんなさい、笑

今日も暑い!

水の中の君たちがうらやましいな。

ふたたびの江の島水族館♪
f0015614_13405933.jpg

暑さで謝って削除したみたい、
ふたたびのアップ〜汗も


[PR]
# by toyokoID | 2015-07-19 13:29 | Comments(2)

自画像

f0015614_21291959.jpg

日曜日描き終えました、Self-Portrait!

むずかしかったけど、じっくりとりくむことができた半年間。

向き合う間、何かわからないけど自分の中に入ってきたもの、きっとあったんだろうな。

だから、とてもうれしい。

自画像といえば、

先日、東京ステーションギャラリーでの鴨井玲展を観てきました。

生きる厳しさと絵に対する思いで、重く苦しんだ自身がまっすぐに表現されていて、

観るものの心に響く、、

久しぶりに絵は物凄いものだと、感じさせてくれました。

時期を同じくしてというだけで、自分と重ねてはいけないけれど、

生きしるす行為として、絵が存在したことに違いはない。

赤い絵を前にこみ上げてきたのは、共感する部分がどこかにあったんだろうな・・・。

人物画、好きだ。

私もじきに鴨井氏が自らの命を絶ったその年齢になる。

でも、私は生きたい。

陶芸と絵をもっと頑張って、楽しんで生きていきたい、

年をとって皺を刻んだ自画像にも挑戦しよう、、そんなことを考えた今日この頃でした。
[PR]
# by toyokoID | 2015-06-29 22:03 | 絵描きごと | Comments(4)
f0015614_8293564.jpg

先週のMぐちゃんキーマカレーのおすそ分け返しに、

超久々のおいなりさんつくり~!

先々週、手ロクロ中にMぐちゃんが口に押し込んでくれたガリ1枚入りおいなりさんが、

とても美味しかったので、

今回岩久の新生姜を2枚入れてみた・・・うん!?・・・ちと違う(笑)

しかも砂糖残が少なくて、ごはんにははちみつを入れてみたり (はちみつはちゃめちゃ)

肝心の油揚げは、目覚めたときにはおいなり得意の母が薄口しょうゆで煮込んでた。

↑結果、、我が家のおいりなりぼたもち風の完成♪♪ 
f0015614_8302297.jpg

↑陶芸の師匠、H岡ちゃん宅は、さすがです。

ラインで送られてきました。

お重に入ってるよーー!!

蒸し暑いこの季節に、おいなりさんの酢飯は口当たりがとても良いな。

陶芸では、少し汚れた手でも簡単に口に入れることもできるし。

地味だけど、梅雨のブーム♪♪

f0015614_8295185.jpg


そして、6月といえば、梅。

H岡ちゃん手づくりの梅ジャム〰♪

うめ〰〰♪♪

と、雨季ウキしてたら、昼休みに信号で敷石にひっかかって大きく転んでしまった。

大丈夫ですか?と声かけてくれたおじいさん、ありがとう。

1メートル半飛んで、久々の膝のあおたん。

今日は転ばないように!!、、とおいのりさん♪♪

ああ、ダジャレ脳になってしまったこと、梅雨知らず〰(涙)

f0015614_829485.jpg

[PR]
# by toyokoID | 2015-06-16 08:57 | 食べ呑みごと | Comments(2)

半磁土で、ブローチ。

f0015614_21354514.jpg

土無料配給の日~♪

しかも今回は、半磁土。

私には繊細すぎて、扱いきれない土だ。

たわむれに、

ちょっとだけ5ミリで広げて、はじめてブローチなるものに挑せ〰ん!

なぜか美味しそうだと言われてしまった(笑)・・・楽しい

じどじど磁土、、じどじどじど、、しとしとしと♪

関東甲信越、

梅雨入りしたようです。

雨、、嫌いとまでいかない。
[PR]
# by toyokoID | 2015-06-08 21:55 | 陶芸ごと | Comments(2)

はな小鉢〰♪

f0015614_20545158.jpg

なんか、ぱーーっと花でもあしらおうという気分だ。

身体にはいりこむ、感じる、自然の恐ろしさ、少しづつ近づいてくるものの対して、

とても無力であるという実感がじわじわとわいてくるこの頃。

だからこそ今、

重ねられないよ~という器を、

いやもう素焼きする前、ちょっと手がふれただけでもげるよ、という花小鉢をと、、。

自由にします、すいません!
f0015614_20562270.jpg


昨日の地震は、怖かった。

絵を描きにいった帰りの真っ暗夜道、

やっばい、ぐらんぐらん!めまいだ!!、、出たな更年期、いままでにない高血圧だあと。

落ち着け自分、あれでもひょっとして!?見上げた高速道路&信号も大揺れしてて、

これはそうだ、、地震なんだとそこで確信し、高血圧を安心した後、もっと怖い恐怖に。

心細いから、見ず知らずの自転車夫人を捕まえて、『地震ですよね~』の共有立ち話、

&ご近所さん家族と震度ばなし、、おやすみなさーいで、気持ちやわらぐ不思議。

まだ、私、普通でいられることのしあわせ、

それも大きな自然の中の意味ある一部、、なのかな。

なんでもそう、噴火やズレって良くないんだ~。

・・・花のほか、手びねりの、船の形に執着中です。(進まなそう・・・後ろ向き安定祝)

f0015614_20573021.jpg

[PR]
# by toyokoID | 2015-05-31 21:59 | 陶芸ごと | Comments(2)

がしがし陶芸♪

f0015614_933570.jpg

季節の変わり目で、体調を崩しているひとも多い。

先週はその中の一人となり、、んが、復活〰〰セーフ。

5月ははしゃぎ過ぎたかしら。

8月に灯油窯を焚くので、陶芸いっぱいつくんなきゃです♪

夏といえばカレー!!がしがしっと手びねり~!! 

舟形をつくりたかったんでけど~まあいいや自分の形でタッチを残しました。(とする)

f0015614_936551.jpg

そうそう、うれしいことに

販売するものも少なくなってしまったので、追加UPしましたよ。

クリーム系のチューリップ小鉢2つ。

質感が違ってなかなかおもしろいです!

f0015614_9354519.jpg

ブルーチューリップは、今回少し色が深く出た感じ~♪

はじめて再販という形で出品しました。

右のバーに3つサイトリンクしていますので、よろしければぜひぜひ~!

f0015614_9523467.jpg


昨日は久々にどどーんと、地震。

ヘルメット?私のヘルメットがなーーい!!(足元の大袋の底で黄ばみ発生)

と騒いでいるうちに終わってしまったから良いけれど、

火山活動も活発化しているようだし、なんだか不安がよぎってしまう。

でもやっぱり、、

楽しく明るくしていよう♪

今週末素焼きの作品たち、無事だったかな・・・とまた心配性・・・ブルーだわあ~
f0015614_9333497.jpg

[PR]
# by toyokoID | 2015-05-26 10:11 | 陶芸ごと | Comments(2)

穴窯、窯出し~♪

f0015614_943360.jpg

わくわくドキドキしながら今日のこの日を待ったのに、寝坊、

なんとすでに作品窯から出てましたっ!(汗)。

『おそーーい!』といお叱りの言葉のあと、『良く焼けたわよ~』と。

わくわく度80%の中、、、あったあった~!

f0015614_9445213.jpg


あっ、なんかいい感じだ~♪ うれし~!!

ほくろも取れず、崩壊せず、また良く灰がかぶってくれたみたい、、。

傘を立てても良いけれど、お花を活けてもおもしろそうだねえとの声。

f0015614_944328.jpg


話題・Hみちゃんのカバちゃん、どこどこ?

いたいたっ! じゃじゃーん、、竹やぶの中から登場~♪

こちらは、南蛮の土を使用して窯後方での焼成。

黒光りして、さらにお目目がゴールドに光って見える、おもしろいなあ。

f0015614_9455082.jpg


お隣の窯で灯油にも参加しました。

チューリップの増産も成功、

今回初の↑お皿も、白いけど還元なのでぷつぷつ胡麻ついて良かったかも。

と、

満足げに打ち上げは蕎麦屋いって、またまた中華・満州のはしごで終了〰

胸もおなかもいっぱい、楽しかったあ・・・♪

f0015614_9441315.jpg

[PR]
# by toyokoID | 2015-05-17 10:24 | 陶芸ごと | Comments(2)