うつわをつくったり、絵を描いたりの日


by toyokoID
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

おともだちの作品

f0015614_22453383.jpg


お正月にふさわしい扇形のこのお皿。
この赤いラインの部分はベンガラの上に瑠璃を重ね塗りしたとのこと。
さて全体は??透明?忘れたあ~?。。。だめじゃ~ん!!
[PR]
# by toyokoID | 2005-12-18 22:45 | 陶芸ごと | Comments(0)

ビアマグで乾杯

f0015614_2243392.jpg

[PR]
# by toyokoID | 2005-12-18 22:43 | Comments(0)

今晩はかき鍋

f0015614_2241493.jpg

[PR]
# by toyokoID | 2005-12-18 22:41 | Comments(0)

発見!

f0015614_22391467.jpg

おともだちの作品 織部の大皿
[PR]
# by toyokoID | 2005-12-18 22:39 | 陶芸ごと | Comments(0)

還元の窯だし。

今日は灯油窯還元の窯だし。
みんなかなり満足の面持ちで窯場をあとにした。
やはり、灯油還元はおもしろい。
絵を描いたり素直に色を出したい時は酸化が良いが、深い色だったり渋い色だったり色の変化を期待したい時は灯油窯の還元をおすすめしたい。
今回私は作品数も少ないし安全策をとったが、友達はいろいろこれまた楽しい挑戦を試みた。
なかでも大絶賛は織部の大皿。信楽の白土に織部を刷毛目で大胆に塗ったものだという。
それも百円ショップの塗装用の良くない刷毛がおすすめだそうだ。還元ので織部があかくでたり、または白い土の部分がでたりの平凡に終わらない織部だった。お正月のおもてなしが楽しみだろうな。。

大寒波の一日、今晩はかきなべ、フォー!!
窯だししたばかりのビアマグで乾杯、黒泥土にわら白は失敗がない、&シンプル。ビールのついだときの泡とマッチして冬のビールって感じだ。
この自我自賛こそ明日への活力!

電気窯もいいが、たまには灯油窯もいいぞ!!
[PR]
# by toyokoID | 2005-12-18 22:34 | 陶芸ごと | Comments(0)
本当に深刻な悩み、“静電気”は年とるごとに電圧を増すものだろうか?
そりゃあそうだなあ、油けがなくなってくるのだから、、うんぬんと自分を納得させてはみたものの
今年のこやつは人にも聞こえるくらいの“ビリ”という音を奏でる!!水道で手を洗う時もくる、そして何しろ痛いのだ!!!
上司に書類を渡すのもその机にある浅田飴の缶に指が触れ音を奏でる。先日などは指に電流が流れたため“わざと電流を流した”などといらぬ疑いをかけられた。
原因それは社内の静電気編集長いわく、敷き詰められた化繊のじゅうたんにあるという。これは年齢プラス化繊のじゅうたんか?

ためしてがってんHPによる痛くない静電気の逃がし方は以下
①ハンカチで触る(内ポケットに入れて少し湿ったものがよい)
穏やかに電気が流れる
②鍵でさわる
③静電気が流れる皮膚の面積を増やす
爪でさわる
爪には神経がないので電撃が起きても痛くない
。。。。。。ほんとかな?つけ爪をするべき?金属を一度表面につけてから触れるのはわかる。

コピーとるのも今ボールペンタッチ、明日静電気防止棒を買いに行こう。。
[PR]
# by toyokoID | 2005-12-15 21:57 | つぶやきごと | Comments(0)
寒い一日。
週も半ばだと、そろそろ晩御飯も手抜き、、たぶん家だけでしょうが、たまには冷凍のデミグラソースハンバーグだって結構良いものだ。
週末まで待てば冷凍食品三割引きになるのに。。。悔いを残しつつ買い物カゴへ。
我が家の“今宵一皿”(わかるかな?フジTV10時前)には“レトルトハンバーグ”が息をふきかけた。。。かな?
でも讃岐うどん買いは週末まで待つのだ。
f0015614_2251051.jpg

[PR]
# by toyokoID | 2005-12-14 22:05 | 食べ呑みごと | Comments(0)
なあんだかぎっしりの週末をこなし、今日からまたお仕事。寒い、寒い。。
おとといの土曜日はなあんとぶっちゃけ25年ぶりの再会で、みんなそれなりに雰囲気は変わらぬまま素適に年を重ねていた。
同じ音楽くらぶ仲間どうしで結ばれた友達がふと、私がなにしろ好きで好きでたまらなかったその人の近況を口にした。バイト先の錦糸町テルミナ地下の天津甘栗、その前の不二家の生クリームにさえその人の顔を思い浮かべてしまう程(幻覚症状)、遅ればせの初恋のはじまりは確かにモンブランの味だったのを思いだす。当時ちょっとだけプロ歌手デビューしたその人はリサイクル・アンティークのお店を地元ではやらせているという。。あれから25年、なんだか胸がほのかに熱くなってしまった。。。
[PR]
# by toyokoID | 2005-12-12 22:36 | つぶやきごと | Comments(2)

大騒ぎビンゴ、

f0015614_7465687.jpg

萩の赤土あたる。
[PR]
# by toyokoID | 2005-12-12 07:46 | 食べ呑みごと | Comments(0)

忘年会。

f0015614_7295142.jpg

陶芸会忘年会! 毎年東中野駅前酔族館は厳選した魚貝類をこれがまた美味しく調理してくれる。かなり厚切きっていただく刺身はもちろん、今回は白身魚の唐揚げ甘酢あんかけが◎!家ではなかなかさくっという感じには揚がらないけどやってみるかな。。?あんかけには黒酢!
[PR]
# by toyokoID | 2005-12-12 07:29 | 食べ呑みごと | Comments(0)