うつわをつくったり、絵を描いたりの日


by toyokoID
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

大騒ぎビンゴ、

f0015614_7465687.jpg

萩の赤土あたる。
[PR]
# by toyokoID | 2005-12-12 07:46 | 食べ呑みごと | Comments(0)

忘年会。

f0015614_7295142.jpg

陶芸会忘年会! 毎年東中野駅前酔族館は厳選した魚貝類をこれがまた美味しく調理してくれる。かなり厚切きっていただく刺身はもちろん、今回は白身魚の唐揚げ甘酢あんかけが◎!家ではなかなかさくっという感じには揚がらないけどやってみるかな。。?あんかけには黒酢!
[PR]
# by toyokoID | 2005-12-12 07:29 | 食べ呑みごと | Comments(0)

還元焼成 開始

f0015614_18375459.jpg

窯だしは日曜日。
[PR]
# by toyokoID | 2005-12-10 18:37 | 陶芸ごと | Comments(0)

発見!

f0015614_1832573.jpg

おともだちの作品 うのふに瑠璃。
[PR]
# by toyokoID | 2005-12-10 18:32 | 陶芸ごと | Comments(0)

いいな、、

f0015614_18283484.jpg

おともだちの作品 赤土にうのふのお茶わん。
[PR]
# by toyokoID | 2005-12-10 18:28 | 陶芸ごと | Comments(0)

まあまあかなあ。。

f0015614_1559079.jpg

窯をひらいた。私たち六人は日曜会という区の同好会の仲良しで年令もさまざまなので十二支会、単純だ!この催しが長く続いているのはマイペースながらも誠実な人達が運良く出会えたからだ。。今回は赤土にうのふ、そしてうのふに瑠璃の重ね掛けが新しい発見!友達を真似て次回挑戦したいものだ。自分はというと見てのとおり平凡な出来ばえだ。。何のせて食べようかな? さあて今日は~十年ぶり短大のフォークソング研究会の仲間こちらも六人と会う。楽しみのようで恥ずかしい、、お互い様かな?
[PR]
# by toyokoID | 2005-12-10 15:59 | 陶芸ごと | Comments(0)

土曜日は窯出し。

久々に仲間6人と灯油窯をたいた。この間の土日で酸化をたき、今度の土曜日はいよいよ窯出し。
この窯を開ける瞬間こそ陶芸の楽しみなんだけど~思い入れの多い分だけ、
f0015614_1018196.jpg
が~っかりっていうことの繰り返し。。う~ん、これが人生だ!!
苦節9(苦)年、この苦(しつこい私)をいかしたのかなんだか、“すぐつくりたくなる 陶芸釉薬色見本帖”なるものを編集出版したのが1ケ月ちょっと前。。いろんな釉薬のバラエティを紹介しておきながら、やっぱり個人的には黒泥土に乳白、月白、わら白、こればっかりになってしまったあ。。どうでるかなあ?。。土曜日。
[PR]
# by toyokoID | 2005-12-08 10:23 | 陶芸ごと | Comments(2)