初めて陶芸&絵、川柳飽きて短歌。

f0015614_2161953.jpg

★初陶の 触れにし土の 我の指 よみがえる夏の 器ふたたび~★

今年も早いもので、10日も過ぎちゃいました。

今日は、初陶芸の日~♪

実は先週4日からはじまってたんだけど、ちょっとお尻もお腹も重かったものでおさぼり・・(笑)

さあ、来週は素焼き、しかも私は素焼き窯詰め当番・・・、早起きつらっ!

てなことで、素焼き作品をもう一品考え、浮かんだの去年の夏の皿でした。(ちと大きめ)

↑は、そんな短歌でーす!

★初絵の具 白足りぬ我の パレットに まだ夢に見る 東京の雪~★


土曜日は、今年初めての絵のお教室でした。

木曜日頃から、雪だ雪だとマスコミが騒ぎ立てるものだから、私もついつい満点大騒ぎ~

白い東京を想像して眠るも、冷たい雨の東京。

やっぱり、少し雪、みたかったなあ・・・。

頭の中は影、影・・・絵の具も購入、、でも光の当たっている所は??

そう、一番使う白がもう、出ないではないかーーい!?の週末だったな・・・。

↑は、そんな短歌でーす!
Commented by kazbizen at 2009-01-13 23:19
寒中見舞い申し上げます!
気がつけば2009年も早2週間が過ぎておりました…(汗)
そして川柳にハマっているんですね?!
また今年もブログ楽しませてもらいますね~!
自分は本日より2009年ブログスタートです!
今年もよろしくです!
Commented by toyokoID at 2009-01-14 08:22
Kazbizenさん、年が変わり、本格的な寒さ到来ですね。
この雪が降りそうで降らないっていうのが、また底冷えを感じます。
みかん食べ食べこたつに入り、TV観っぱなしに飽きた頃、川柳にはまった年末、ネット応募したものもなんだかすべて忘れてしまいました。(笑)
陶芸は、ハンドル付きやポットに挑戦したいと思います。
本年もどうか、楽しくお付き合いくださいね♪
Commented by thousand-spring at 2009-01-14 09:20
あはは、短歌(川柳?)なかなかですねー。私は先週初陶芸でしたが、結局お茶飲んで終わりました。今日の午後2回目なのでそろそろ土に触らなくちゃあ・・
Commented by toyokoID at 2009-01-14 22:06
Thousandさん、お褒めの言葉をありがとう!川柳がいい?それとも俳句?いや短歌の道に?って進路に悩みながら、、春になっちゃうかな?
初陶芸、茶飲んで終るのわかるわかる、私もその日、年賀のどら焼に手作り散らし寿司でおなかいっぱいになっちゃいました。たぶん手の近江土も食べています。(笑)
Commented by annebm at 2009-01-16 05:40 x
toyokoさん、今年も新たな芸術に燃えているのですね!
短歌、川柳かあ..なんだか風情があっていい。
今の時代だからこそ、こういう風に時間や頭や心を使ったりすること、忘れられがちですが、いいなと思います。
作品もとても素敵。じっくり読みました^^
東京も寒いのですね。今年こちらはとても冷えてます。雪もちらほら。
今年もどうぞよろしくお願いしますね♪
Commented by toyokoID at 2009-01-16 08:30
annebmさん、こんにちは~♪
日本の伝統にちょっとおふざけネタをブレンドするなど、もってのほかですよね。(笑)でもお褒めの言葉、素直にうれしいです!
季語や制約の少ない川柳が、以前から流行ってたようですが、遅ればせながら挑戦です、時事ネタをいれるのがポイントらしく、なかなか面白いです、冬にはぴったし~!でも言葉のリズムがなんとなく短歌のが好きかもです、、歌好きだから、、!?
東京は、昨日などはもう凍てつくような寒さでしたよ。それでも雪がちらほらもしてくれなくて、、なんだかそれも一味足りず淋しいものが・・・。
そちらはもっと寒そうですよね、大事な身体十分気をつけてください。
そして今年も楽しくお付き合いくださいませ、よろしくお願いしまーす♪

Commented by mamari825 at 2009-01-19 22:52
短歌・川柳なんてねぇ~!風流ですねぇ~!皇室の歌会初めを思い出しましたよ!っと同時にサラリーマン川柳も!(^^)
寒暖激しいこの頃ですが・・・始動だね~!
お皿・・・いいね!ふたたび~作るのもわかるわ!まねっこしたいっすよ!
Commented by toyokoID at 2009-01-20 08:00
mamariさん、風流、、いい言葉ですね~♪
短歌をつくると、やっぱり声にだしてうたっちゃうんだけど、あの皇室歌会初めのようには声が続きません。(笑)
短歌といえば、もうひとり俵万智さんを思い出します。あの頃はじめてカシオのワープロを購入、練習に自分の歌を入力して唄っていました~~~~♪
お皿、ありがとう、土曜日素焼き窯詰めしてきましたよ。出したらすぐ透明釉をかけまーーーす!
by toyokoID | 2009-01-11 21:49 | 陶芸ごと | Comments(8)

うつわをつくったり、絵を描いたりの日


by toyokoID
プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る