夏は灯油窯、、&野焼きでーす♪

f0015614_21215664.jpg

さあ、来週から恒例の灯油窯の始まりでーす!

だから、今日までがその作品つくりでありました。

その作品、、まっそれはいつもと変わりない作品ではありますが、

その変わりなく、ってことに意義のあると、年を重ねた今、

あらためて思ったりします。

昨年、その仲間の一人が病死し、その思いはまた深まったような気がします。

同じ仲間達と、同じ場所に、なんの理由もなく、あえて暑い夏に器を焚く。

その夏を思い出すのです、その人を思い出すのです、、

そして微妙に違うそんときの猪木、いやそん時の器も、、

ついでになんか思い出しちゃうのです。

もう12年目だ・・・。

・・・と、そんな先週末、携帯に着信あり、、なんと野焼きのお誘いでーす。

ちょうど、素焼きのそん時、野焼き&バーベキューがあり、野焼きの品をなんかつくんない?

というもの。

え!?たぶん、作品はみんな出来ないかも~!(頭の中はバーベキューに集中)

といったものの、

今日行ったら、最後の2時間にみんなやる気マンマンになりました。

4人の野焼き用作品集結でーす、かなり、野焼きっぽくない即興となりました。

土は、テラコッタに石まぜまぜ、、なんのこった~♪

楽しみ増えたよ~♪♪
Commented by kazbizen at 2009-07-27 20:49
灯油窯に野焼き!
なにかと忙しそうですね!
そして↑野焼き&バーベキューが野焼き=バーベキューに見えてしまいました!(笑)
夏のバーベキューはいいですよね~!
楽しみいっぱいですね!
Commented by toyokoID at 2009-07-27 23:12
Kazbizenさん、バーベキューがどういうことか、バッチリわかっていても、“野焼き”ってどうやってするのか、全くわかりませーん(笑)。
人の導いてくださるままに、、少しでも参加して、、缶ビールとお肉あたりにたどりつきたいかと、、、(なんでも便乗)。とにかく夏はイベント、楽しいことが多いほうがいいですよね~!!
あっ、そういえば、目的は、、灯油窯だった・・・かな。
by toyokoID | 2009-07-26 21:28 | 陶芸ごと | Comments(2)

うつわをつくったり、絵を描いたりの日


by toyokoID
プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る