人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬の杖

冬の杖_f0015614_11261563.jpg

1月も、すでに半分が過ぎてしまった。

春までのしばらくのあいだ、工房の関係で作陶はお休み。

水が冷た〰いとかブツブツ言いながらも作業していた、いつもの真冬がいとおしい。

寒さと家族のこともあり、なかなか休みの外出も控えがちな今日この頃。

肺炎、ノロウイルス、インフルエンザ、放射能、セシウム、食品異物混入、、etc

聞こえてくる様々な陰鬱な情報が、なおもこの冬を重苦しくしてくれる。

冬の杖_f0015614_11263178.jpg

あれほどかたくなに拒んでいた杖を、母がつくことを決めた。

初詣の帰り、あまりにも歩行困難で息が上がっているので、

それは突然というより緊急(いつも)、、だから1000円ショップで。

『ね、楽でしょう。でもちょっと長いね・・・今度ちゃんとしたの買うからね』

『楽ちん、、長くないよ・・・ほら』 と、チャップリンのようにおどけ無理に元気をよそおう。

ゆっくりと、ゆっくりと歩く、久しぶりの長い地蔵通り。

新年の賑わう喧騒をよそに、ネジを巻き終わった時計の突然の作動のようだったかもしれない。

すると母が突然立ち止まり、杖をちょっと前に上げつぶやいた。

『私も、あれがしたかった、、。』

『あれって何よ?』

通り過ぎた、腕をささえ組みながら歩く老夫婦の姿。

『・・・福ちゃんが生きていたら、あれが出来たのに~』

母はわがままな女の子だ。

私はとてもせつなくなった。

冬の杖_f0015614_12251422.jpg

by toyokoID | 2015-01-17 12:30 | 陶芸ごと

うつわをつくったり、絵を描いたりの日


by toyokoID