デッサン・石膏の足。


f0015614_21411741.jpg

暑かったあ、本格的な夏。

1週あいてデッサンへ。夏休みなこともあって、人もまばらだった。

相変わらず、石膏の足を描いてます。

毎回毎回定まらぬ、位置角度。

ちょっと角度違っただけで、やりなおしてました、・・・学ばない私です。

そしてやっと、定位置を自分で決められた・・・ような。

ほとんど先生の修正のおかげで、足の指は・・・ら・し・くなったみたいかな。

そして、以前教えていただいた、影の部分をティッシュでキュっ、

調子にのってやっていたら、かかとがかなりのコケティッシュしてしまったみたいです。

これじゃあ、カカト落としできないよ!

そのあとの補正が大事なんだ、メリハリがなくなってしまうこともある。

忘れないように、ここにメモしたゾ。

お盆明け、また、がんばろっ♪
Commented by dirowo at 2007-07-29 01:01
こんばんは~。

いつの間にか本格的な夏ですね。
夏の昼下がり、誰もいない教室で一人デッサンに耽る。
BGMはカーテンのそよぐ音、だけなんて想像してみます(笑)
何だかとても集中できそう。
Commented by onedaycoming at 2007-07-29 09:47
toyokoさ~~ん、かなりのご無沙汰をしておりました・・・
すご~い、デッサンの腕がめきめきと上がっているぅ^^
去年から、陶芸やりたい、やりたいと思っているのに今だ挑戦できずにいる私・・・年内中には、まずは体験だけでも行きたい!!
toyokoさんのように、いろいろな作品作りたいも~~ん(^0^)
Commented by kazbizen at 2007-07-29 21:59
いよいよそちらも夏本番ですか?!
そしてデッサンもがんばっているんですね!
ティッシュを使う技法!やってますね~!
自分もかなりやりましたよ~!
(遠いところをこすって空気遠近法にて見せる!けっこう使えますよね~!)
Commented by toyokoID at 2007-07-30 07:40
dirowoさん、おはようございます。
雷がなって、本格的に梅雨明けかとおもいきや、薄暗い月曜日です。
夏の昼下がりデッサン、いい雰囲気ですねえ。2、3年前の私です、・・・って何十年前!?(笑)
土曜日、外は沖縄祭りで、人々はエイサーを踊っていましたよ♪
Commented by toyokoID at 2007-07-30 07:50
Naoさん、久しぶりで~す。Naoさんのところおじゃましているんですが、コメントできない?
デッサン、コツコツやってますが、腕はどうかなあ?
陶芸も、また8月は灯油窯で土日は徹夜になりますが、好きなことをずっと続けたいですね。
Naoさん・まくろび庵さんの美味しい料理も、Naoさんの器にのせるなんてのもかなりすてきなことだと思いますよん、うん、想像する♪
そして食べた~い・・・のは私です。
Commented by toyokoID at 2007-07-30 07:59
Kazbizenさん、昨日雷が鳴りまして、スッキリ夏だあ・・と言ってたんですが、今日は雨です。
ティッシュ技法、Kazbizenさんもやりました?この使いどころっていうのも先生に指示されるのでなく、自分で判断しなくてはいけませんね。そしてその後の補正がむずかしい。ノペーっとしてしまいます。
でも一応、クリネックス1箱くらい使ってみようくらいの勢いで練習しなくては・・・ですね。(笑)
Commented by thousand-spring at 2007-07-30 08:04
デッサン、めきめき上達してますねー。私、足も手も描いたことがありません。もっぱら花ばかり。こういう肉感的なのもいいなー。花は薄っぺらいからねー。ティッシュ一箱・・がんばってください!
Commented by toyokoID at 2007-07-31 08:17
thousandさん、ありがとう!
手も足もむずかしいですね、とくに指。
花、そうだ花描いてないです。私も描いてみたいけど、こちらはこちらで花びらの緑葉体?とか繊細そうですね。綿棒がたぶん必要になります!
Commented by laputa515 at 2007-07-31 20:16
toyokoさ~~ん こんばんは!
ごぶさたです。

すご~い、デッサンなさるんですね!
お上手。っていうか、かっこいいですね!
陶芸だけでなく、こんな特技もお持ちだったなんて、驚きました。
私は絵は好きだけど、描く才能がないから、まったくだめ。
子供の頃、お絵かきは好きだったのに。(笑)
陶芸でも絵付けできなくて、困ってるんですよ。
多才なひとはいいなぁ。


Commented by kamadatetsuya1017 at 2007-07-31 22:24
戻ってきましたよ・・ただいまぁ~~・・笑
入院中・・めちゃくちゃ食事制限あり・・
だから食べるの嫌いになっちゃいそうでしたが
退院したら・・また好きになりました・・笑

toyokoさんの料理を思い出すと
身体に悪いから・・じっと我慢してましたが
これからは・・ここでも色々勉強させてもらいますね

陶芸家は料理とお茶はやらねば・・て
ずっと思ってきたことですが
少しづつ・・勉強してゆきますね・・よろしく!
Commented by toyokoID at 2007-08-01 10:26
mimiさん、こんにちは~♪
今年からはじめました。“そうだ、人生は鈍感力&デッサン力だあ・・と急に思い立ちました。カックイイ?カックイイ?・・うれしい!!
最近はほんと鉛筆すら握ってませんでしたからねえ、、でもこの根気のない私が、少しは良くなってきた・・・ような気がしてます。
しかし、器の絵付けはむずかしいものですよね。
mimiさんも描いたらきっともっとステキな絵が描ける気がしますよん♪
Commented by toyokoID at 2007-08-01 10:39
kamadaさ~ん、退院おめでとうございます。
うれしい朝の知らせです。
病院の食事は普通食でも美味しくなさそうだし、まして食事制限はつらいものがありますよね。母もそうでしたが、匂いにも敏感になっちゃって、
「あなた、またラーメン食べてきたでしょう!」なんか指摘されちゃう。
でも退院したら戻るのも、人間のすごいところです。
お料理とお茶ですね、何かをきっかけに常に前へと躍進するkamadaさん、尊敬します。
でもあまり無理は禁物デスゾ。
そして、またステキな作品を魅せてくださいね♪
by toyokoID | 2007-07-28 21:44 | いとおかしごと | Comments(12)

うつわをつくったり、絵を描いたりの日


by toyokoID
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る