キッチンで陶芸。。

f0015614_21224324.jpg


陶芸会の活動は美術工芸室というかビル全体の工事のため、

3月いっぱいお休み。。

なんと窯の中には素焼き入れっぱなし状態。。

少し耐えきれず、久々に午前中、我が家のキッチン工房で土遊び。

久々だから、“たま”のつくり、、ならぬ玉つくりしました。。

気の赴くままに、ぐい呑みと御飯茶碗。

とはいうものの、この玉つくりは大好きなのだ。

特に御飯茶碗は轆轤よりも好きかもしれない。

御飯茶碗は轆轤より玉つくりのほうがお気に入り作品ができる。

土の味わいがでる・・・ような気がする。

なあんて、実際はこれ以上玉つくりだと高く上がらないので、

御飯茶碗くらいまでしか出来ないのが本音なんだけど。。

そんなこんなで、気分一掃お掃除をして、西武百花店のギャラリーでおこなわれている

現代工芸展を買い物のあと、白菜・肉などのビニール袋片手におじゃました。

なんと志野の大皿・花器、300万円でした!!

ひえ~~ひえ~~。。。呆然と近寄らずにいた。
Commented by kamadatetsuya1017 at 2006-02-20 00:41
いけねぇ・・これ見て・・陶芸家だってこと思い出しちゃった・・苦笑
明日は轆轤挽こう~~っと・・あはは
息子に頼まれた湯呑み100ケ・・まだ挽いてないのです・・トホホ
玉じゃまにあわないから 轆轤で・・ってことで
でもあいつ払わないだろなぁ・・ボソッ

久しぶりの作陶・・楽しまれたようで
きっと明日はまた美味いもんが食えそうだ・・
よろしく頼みま~~す・・あはは

私もぐい呑み作るの好きです・・
自分じゃ呑めないのにね・・
土があまるとついついぐい呑みにしちゃいます

Commented by bera3163 at 2006-02-20 18:26
おお!キッチン陶芸家、すごい!
土が随分赤いんですね。ワタシは灰色のしか使ったことないから、ちょっと新鮮。
お洋服を着る前のお嬢さんみたい(*^^*)
ドレスアップしたら又見せて下さいね。
Commented by anchanmama at 2006-02-20 19:19
久々の たまの つくり・・・いつもの事ながら 面白い~~^^
読んでて油断めされるな ってな 感じですかね!(笑)
たまつくり・・・かなり作っていないです^^;
ロクロばっかりで・・・・
味のあるものが出来そうですね 楽しみにしてます♪




Commented by malu-life at 2006-02-20 20:35
あー、いいですねー。
なかなか壮観ですね!ちょっとだけ触ったことがあるんですよ、粘土の感触思い出しました。
でも初心者なので、玉つくりってなあに?
Commented by toyokoId at 2006-02-20 21:40
kamadaさん、窯詰めした余ったスペースにぐいのみ、土が余った時にはぐいのみって感じで何かとお役立ちグッズですよね。しかし息子さんになんと100個お湯のみをつくってあげるなんて、ひょっとして結婚式の引き出物でしょうか?うるうる・あっ涙・・・(勝手に失礼)陶芸家の息子はしあわせものです!いいな。。
Commented by toyokoId at 2006-02-20 21:46
beraさん、この土そういえば赤いですよね。
年末の忘年会で当たった赤萩です。これが一番柔らかかったからちと出してみました。どうなるんでしょうね~?でこぼこしてる分単純に白萩釉かけるといいのかなあ??楽しみです。
Commented by toyokoId at 2006-02-20 21:53
anchannmamaさん、さすがです。
気づいてくれてありがとうございます。入れないと気がすまなくなってきたから、これを中毒というのですよね、ヤバっ!玉つくり、轆轤になれるとあまりしないですよね。私は陶芸会で轆轤を少しやってから手びねりのお教室に通いました。その時指導してくださった先生の玉つくりがすごく新鮮にうつったのをいつも思い出すんです。
Commented by toyokoId at 2006-02-20 22:05
maluさん、玉つくりは、陶芸の基礎でもあるんですが、手轆轤の真中に土団子を用意し、ぐい~ん!ぐりぐりっと団子に穴をあけて器にしていくことです。無邪気になれていい気持ち(私だけ?)になるのです(笑)。
Commented by アツコ at 2006-02-22 00:26 x
toyokoさん、こんにちは。土ものって、暖かいかんじがしていいですよね。私の義兄が以前陶芸の弟子をしていたのと、母が昔趣味でやっていたので、陶芸にはなかなか馴染みがあります。詳しい技術的なことは全く無知ですが・・。toyokoさんは何年陶芸やっていらっしゃるのですか?すてきな趣味ですよね。私もいつかやってみたいな。
私もブログリンクさせてもらいますね。
Commented by toyokoID at 2006-02-22 21:44
アツコさん、リンクしていただてありがとうございます。お兄様も陶芸をされていたんですね。陶芸は日本の文化的なものですが、アメリカ映画とかでたまに出てきますよね。『ゴースト』ではデミ・ムーアが、そしてあの『タイタニック』では主人公がたしかなんと100才で轆轤を回していました。いまや、世界的なのかな?私はほとんど土と戯れ状態で、9年目くらいかな。。
小さな出版社に勤めていることもあり、昨年は“すぐつくりたくなる陶芸釉薬色見本帖”っていう書籍を編集しましたが、自分の作品に関しては技術もなにもあったものではありません。あはは。。恥ずかしいです。
遠いけど、また遊びに来てくださいね!私もいくつかのドーバー海峡(フランスじゃないって・・)を越えてまた行っちゃいますね!!

by toyokoId | 2006-02-19 21:28 | 陶芸ごと | Comments(10)

うつわをつくったり、絵を描いたりの日


by toyokoID
プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る