やっと、会えたね。。

昨日の昼食は、都合により三分でカレーを食べた。

はじめて入った店だったけど、すんごく美味しくなかった。

どんな状況であろうと、私の辞書に“一食ぬかす”なんてことはありえない。

四十度の熱をだそうとも意地でも食べる。

今日こそは美味しいカレーを食べるのだ。。。この執念ほんと何かにいかしたい。

24時間右脳のどこかで思い夢見ていたカレー!!やっとありつけたのは、

もう二時をまわっていたが、待った分だけ感動のメダル!!(トリノまだかな?)

私の目の前にあるのは確かに一週間ぶりの、マトンの肉を

東インド風にトマトとじっくり煮込んだ“キーマカレー”と、
f0015614_221202.jpg

ハーフでたのむベトナム麺“フォー”だ。
f0015614_22124620.jpg


キーマは、サンバルという赤い練り状のもの、フォーには緑(名前は?)の練り状を一つま

み入れていただく。。さらに辛くて味アンチックなのである。。。しあわせ~!!

・・・・・

余裕のお昼、目の前にあったスパイスの話を熟読す。

サフランは一株に数輪しかつけないめしべのみを採集して乾燥させたもので、

500グラムのめしべを得るためには7,8万本の花が必要なんだそうな、、、。

だから高いんだな。。と納得。

そして、身体をあたためるなどいろんな効能はあるようだが、

インドではなんと妊婦さんが食べることは禁止されてる。。というもの。。驚き~!

有意義な昼食!?だったかな。。満足まんぞく。
Commented by mone(bera) at 2006-02-21 23:06 x
味アンチック(←ナイス!)なランチ、美味しそうですねぇ!
ターメリック色でしょうか、食欲をそそります。
インド系、イタリアンは日本人の口に合いますよね。
ワタシ、あのナンが好きでチーズ乗せたりサラダ乗せたりして食べてます。
ベトナムフォーもフォ~!な感じで思わずかぶりつきそうになりました(笑)
toyokoIDさんて、美味しい物にアンテナが効くタイプですか?
いつもいつもヨダレじゅるるで見せて頂いてます。

先日は「パッチ&お局話」にレスありがとうございました。
遅レスでゴメンナサイ<(_ _)>
Commented by toyokoID at 2006-02-22 21:56
moneさんそうなんです。こうしてみると、なんだかランチに命捧げていますね。毎日がランチ中心に回る。。。みたいな!?黄色いものって食欲をそそるのでしょうか?、だってピザだってチーズケーキだって黄色ですもの。。ナン大好きです、本格的カレーやさんにいくと丸いおかまにへばりつけて焼いてくれるんですよね。結構ボリュームがあってランチで御飯とナン両方だされると食べきれなくて、御飯を残してナンをナンだか食べちゃいますね。。!!
by toyokoID | 2006-02-21 22:17 | 食べ呑みごと | Comments(2)

うつわをつくったり、絵を描いたりの日


by toyokoID
プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る