初めての、ねずみ志野。

f0015614_216326.jpg


急に秋めいて、どないしよう?とタンスの長袖を探しつつ、ユニクロに寄っちゃう庶民です。

でもすんごい行列!!並んでるので、やっぱり陶芸が先。

今年の秋のテーマは、そうそう、『みんなで志野を焼く』でした。

窯もそんなに大きくなくて、抹茶茶碗か湯のみ2個と制限あり。

私は、湯のみ、のような?蕎麦猪口のような?、つけ麺チョコを久々ひもつくりでつくりました。

この志野土、なんだかぼそぼそしているし、水分は多いし、途中できれてくるし、

みんなやっぱりてんてこ舞い。

表面はあまりつるつるにしないほうがいいわよ、との指示あり。

再び掻きに掻いたら、ちょっと軽くなったみたいです。

仕上げは、なんといってもねずみ志野に、人気集中、

鬼板をたっぷりつけ、まだちとやわらかかったけど、適当な線を描きました。

素焼きして、志野釉を掛けま~す。

果たして鼠色、、、なるかなあ・・・??

・・・

このあいだまで、冷たいうどん食べてたのに、、

新宿・紀伊国屋の地下のうどんやさんの『ちゃんぽんうどん』(720円)、

胡椒たっぷりめで、久々に完食~♪・・・うーん、しみる~♪♪
f0015614_2057841.jpg

Commented by annebm at 2008-10-02 02:22 x
こちらも今日なんて風が強くて、一気に葉っぱが木からはらはらと落ちてしまいそうです。
地震こわいですね。。 本当にいつでも日本は揺れている、という感じ。そんなイギリスも洪水がひどくて。心配な気持ちって、どこにいても今の世の中あるのかも。

もう10月ですもんねえ。日本も紅葉がまたこれから綺麗ですね^^
箱根!いいなあ。何年も行っていないです。
秋冬の温泉旅行って本当に日本の娯楽だと思う。
冬は冬で鍋つっついて.. 日本酒飲んで。。 ああ。

グループ展、楽しみですね! お写真もまたいい。
お仲間とやるっていうのがまた楽しいのだろうな。
いつか絶対に顔出させてもらいますね♪
Commented by toyokoID at 2008-10-02 08:35
annebmさん、めっきりと秋めいてきましたよ、鼻水も木の葉といっしょに飛び舞う今日この頃です。(笑)。
でもやはりそちらのほうが、地球の上にある分寒そうですね。(一度給油で降り立っただけ・・・)今度はぜひこの足でそちらの秋を踏み鳴らしたいな・・・♪
地震とか、洪水、物価高と、、こちらもクールな話題満載のなか、総理もあれっというまに代わったんですよ。(・・・この方も飛んでいかないようにって感じ、ウフフ)
どうやら箱根は外国人に大人気、ガイドブックに載ってるんでしょうかね?今度ぜひご家族と出かけてみてくださいね。
まだまだかと思っていたグループ展ももうそこまで(11月7日から)きてしまいました。写真はいま3くらいですが、そうみんなで年一度っていうイベントですので、いっぱい楽しみたいと思っています。いつかいらしてくださいね♪
Commented by thousand-spring at 2008-10-02 17:17
私も長袖の着るものがなぁい・・半そでにユニクロの薄手カーディガンでしのいでいます。もう少し我慢したらやっぱりユニクロのハイネックかなぁ・・
Commented by toyokoID at 2008-10-02 21:55
Thousandさん、ほんと今まさにユニクロストライプハイネック&その上さらに限定割引で購入のカーディガンです(笑)。
昨年の今ころ、いったい何を着ていたんだろう?
やっぱりたぶん、その前の年のユニクロ、、、なんで毎年買うんだろ?
・・・・・・・ユニクロ!♪
by toyokoID | 2008-09-28 21:02 | 陶芸ごと | Comments(4)

うつわをつくったり、絵を描いたりの日


by toyokoID
プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る