キッチン陶芸②。。

先週の日曜日に、玉つくりでつくったぐいのみと御飯茶碗。

今日までの1週間“どうか乾かないように!”とオリンピックのメダル獲得と

おなじくらいの祈るような気持ちでいた。

それにしては一度もビニールのなかに手を入れてみるなんてことはなかった。。あらら。

フィギュアの荒川さんみるために夜中に起きたというのに。。。

どうやら、少し乾いてはいるものの土は潤いを保っていたようで、感心感心。

午前中゛いいとも"みながら、『キッチン陶芸②削り』を
f0015614_14222960.jpg
f0015614_14232493.jpg
開始した。

たまの玉つくりだったから、形もバラバラ、ぐいのみは釉もバラバラに掛けよっかな。。

御飯茶碗はちと私にしては小さめ、ダイエットにもってこいだ~。

いや待てよ、3杯食べたらカロリーアップだな。。

小鉢に使用変更したほうが身のためだな。。

・・・とかなんとか考えているうちにぐいのみ1コ底抜けた。。。!
Commented by ukky_tg at 2006-02-26 15:11
やってますね!キッチン陶芸 (^ ^)
ぐい飲みとご飯茶碗、たくさんできましたねー!
私もカップの取っ手付けをするために、削り終えたカップ本体を持ち帰っているのですが、なかなか始められません。
床や流しが、土だらけになりませんか?私がバタバタしすぎるのかな?
Commented by toyokoID at 2006-02-26 21:22
ukkyさん、やはり汚れます!いろいろ駆使しますよ。。
新聞紙を敷き詰め、汚れた手はまずウエットティシュいっぱいで拭き取ってから、洗面所で洗い流したり、大変です。
でも陶芸会の活動が3月いっぱい工事のため、土触りたい時はキッチンとなるわけですね、今4/1待ち状態なのです。
Commented by anchanmama at 2006-02-26 23:03
キッチン陶芸 頑張りましたね♪
私も家にもって来てやりたいと思ってもなかなか出来ません^^;
たまの玉つくり 形が違うのだったら 釉薬が違うのも面白いかも・・
ただ 釉薬を混ぜるのが大変かも知れないけど^^;
出来上がり楽しみにしてますね~♪ @^0^@
Commented by toyokoID at 2006-02-27 08:16
anchanmamaさん、現場で作ったものを持って帰ってもそのまま放置なんてことも多いのですが、家で最初から作ったものは以外に忘れないでやりますね。たたらつくりは新しい土を練りもせずに床に座って切っていっちゃいます、いい加減です。(笑)
Commented by kamadatetsuya1017 at 2006-02-27 11:17
「キッチン・十芸」・・・多才なあなたにふさわしい・・ですね
人生・・こんなに面白いことが沢山あるのに
「この道一筋・・」は勿体ない・・ってのが
私の若い頃の持論でした・・
でもさすがに・・少々齢とったか・・
今は陶芸で終わろうと決めています

悔いなく終わるためには
一所懸命やらねば・・なのに
ついつい大トロ・・中トロの
マクロに味しめて・・・笑

Commented by toyokoID at 2006-02-27 21:54
Kamadaさん、多才というお言葉生まれてはじめていただき、宙にもこの重い身体が浮いてしまいそうです、うれしい!
自信のあることは駄洒落だけです、はい、あはは。。。(笑)
この道一筋って言うひとって、その道がなんであれ魅力的に映りますよね。美談で、、、。
でも一生は1回で自分のものだから、その時々やりたいことをやるのが一番だとおもいます、許す範囲で。
みなさんマクロにはまりまくりで、いいなあって思う。
プロとアマの違いも無くなってきましたよね、すごいです。
by toyokoID | 2006-02-26 14:27 | 陶芸ごと | Comments(6)

うつわをつくったり、絵を描いたりの日


by toyokoID
プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る