おっ、ふくろうさんよ~♪

f0015614_8123298.jpg


「何作ってんの~?」・・・「おっ、ふくろうさんね~、私も~♪」

って、いつもは波に乗らない私だが、今日はちとブームにのってみました。

紅白歌合戦も楽しみなことだし・・・って、違うかあーー!?

昔お正月といえば毎年、森進一の浅草国際劇場・新春公演へ

おふくろさんのお伴ででかけたものだ。

たいがい進ちゃん、縁起物の連獅子を舞ってくれたなあ・・・。

ハイっハイっの宮尾すすむが司会、なべおさみが必ずいっしょに出演していて、

いつかの1月2日は私達親子の横に、きれいな奥さんと小さい息子さんが座っていた。

その息子さんは、まさしく今のなべやかん、、まちがいない。月日の流れは早いなあ、、

・・・とかなんとかいっちゃって、

つまり、家のおふくろさんは、ずっと森進一が大好きです。

肝心の・・・ふくろうがどんな顔なのかって、、実はよくわからないんだけどー、、

↑はなんか、コケコッツコーと鳴きそうだなあ&しかも出目金!?

アタフタアタフタ・・・ついには爆笑♪

結局土も柔らかく、くりくり穴開けも早かったので、今日のおみやでーす!

あっ、これは灯りかお香立てとして使うものです。
Commented by ちぢみ at 2008-12-23 23:04 x
ふくろうとニワトリのハーフ&ハーフってことでいかがでしょ?
なかなかいいお顔ですよ、福々しい(笑)
ほんのり灯りが似合いそうです。
Commented by toyokoID at 2008-12-24 08:10
ちぢみさん、クリスマスですからね~チキンを交えてみました~♪
ネットで本当のふくろうを見てみたら、落差にびっくりです、しかも結構恐い様相。種類も多いようなので、これは新種ですね(笑)
ほんのり灯りをともして、来年は家に福を、いや日本にも目が飛び出るほどの福が舞い込むことを、、、希望します(←話デカっ)
Commented by kazbizen at 2008-12-26 19:26
おっ!まさに旬なネタですね!
森さん無事出場決まってよかったですよね~
なんか今年は出場出来ないいんじゃないかと…いろいろ言われてましたからね~
そういえばフクロウの顔…言われて見ますと自分も?どんなんだっけと…考えてしまいますね…(笑)
生でまた野生のフクロウとか見たことないかも…
Commented by toyokoID at 2008-12-27 10:34
Kazbizenさん、紅白のおふくろさん、楽しみです♪
あのマイクがプルプル震えて倒れそうなくらいな熱唱を、年越しそば食べながらはよ聞きたいです。
ふくろーの顔といわれても、やっぱり思い浮かばないですよね。ただ奥目だってことだけは真実みたい。置物とか作る人はいるけど、飼ってる人はやっぱり少ないのかも・・・。
紅白の私の本命、、、実は“ミスチル”なんでーす♪
Commented by mamari825 at 2008-12-28 20:55
ふくろうの顔ねぇ~???
教室でも作ってる人いるけれど・・・・改めて言われると、なんかわかんなかったりしますよね!
えっ!奥目なんだ!!結構目にインパクトあるから、奥目なんて思わなかった!
Commented by toyokoID at 2008-12-28 21:22
mamariさん、わかんないでしょー、でも幸福をよぶらしいってことで、作る人も多いみたい。家に生で居たらかなり恐いとおもうフクロウ君ですよね・・・。
今作るべきは、やっぱ牛ですよね~、最後の最後、納会途中からまた奇奇怪怪な牛を作ってしましましたよ~、、焼成は、年越しでーす!


by toyokoID | 2008-12-22 08:30 | 陶芸ごと | Comments(6)

うつわをつくったり、絵を描いたりの日


by toyokoID
プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る