人気ブログランキング |

<   2013年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

今年の結晶、まとめにかかれ~!

f0015614_2294165.jpg

メリクリですね~♪

8時近くのデパ地下ケーキ売り場、やっぱり高野はすごい、最後尾まで30メートルは並んでたかな。

一応プラカードを持ってる人に、何分くらいかかりますかね~と尋ねる。

『20分くらいですかね~』というので、『なるほど、、』(ああ、全然平気~)という素振りで1分立ってみた。

んが、全日本フィギュアスケートもみたいなあと思い出し、比較的列少ない店をきょろきょろ、

とりあえずショーウインドウの見えない最後尾にハイ決定。

なぜすいているのだ、ここ、、。そうか、、ひょっとして、、高い?  

はじめて聞く名前、『ピエール・エルメ』 さん。それにしても、20分はゆうにかかりました。

めっちゃ美味しかったあああああ~♪

また、ソチ五輪も大ちゃんが出場決定して、うれしかったなあ・・・

f0015614_2271898.jpg


そして、会社では、最終日の忘年会ビンゴの準備、そう景品の買い出しで~す!!

若手イケメンのI君と、クリスマスドライブ~♪ (勝手な異常テンション)

、、BGMは清水翔太~ガンガン♪♪ 最初は、スーパーへ。

『さあ、パパ行くわよ~!』 ・・・『どんな設定っすかあ~』・・・(突っ込みクール)

なんかねえ景品に面白みが~とまた彼が言い出すので、、すかさず、

『そうよ、びっくりドンキーは?』・・・『それはハンバーグっすよ、ドンキーホーテじゃ?』 (突っ込み2)

てことで、大半の品はびっくり、、いやドン・キホーテで、お役立ちもの、

くだらなーいもん、おいしそうもの、、揃えてまいりました。(予定時間1時間、予算もかなりオーバー)

・・・さあ準備完了!!

陶芸教室の大掃除も少しだけ参加したし、、あと、今年のやり残しはっと、、、

年賀状と、油絵フルーツシリーズ。

いろいろ手がけたけど、失敗もいっぱいしたなあ・・・オレンジ、スイカ、、

ドラゴンフルーツはいまだにいまいち、、

そんなかか、葡萄は、やっぱり難しいけど、なんだか楽しく描いてるかも~!

このへんで、背景をちゃんとして完成にします~。

f0015614_21415882.jpg

by toyokoID | 2013-12-25 21:40 | いとおかしごと | Comments(0)

表紙 『林檎と瓶』 展示しています!


f0015614_21331051.jpg

今年もあとわずかですね。

春出版した『楽しく描く油絵 Style&Process』 も、たくさんの油絵愛好家の方々が

手に取ってくださり、とてもうれしく思います。

なんといってもこの本の魅力のひとつである、

著者森田和昌先生の表紙 『林檎と瓶』、

先週から、新宿世界堂6Fのアートカルチャーに展示されています。

f0015614_8144632.jpg

久しぶりに本物に出会うことができました!

やっぱり素敵ですね~ (ちょっと心配・・・)

でも、この本の制作舞台でもあったこの場所が、やはり一番ふさわしいのかも。

この壁の前で、たくさんの山や谷を経験したな・・・。(壁はみていた・・・)

最近、リンクメーカーというアマゾンのランキングサイトをたまにみると、

油絵部門1位になっています。

こちらです。あらら今日は2位(笑)

この本の立役者HIROXがPOPをつくってくれましたよん。

↓その横には、ピリピリムードの制作時、いつも心和ませてくださった相馬先生の子供クラス・クリスマスツリーが♪

時のたつのは早い、、けど、、経ってみて、、暖かさを感じることがある。

こちらの作品は、どなたもご覧になれますので、ぜひ世界堂6階へお越しください。 (土日は少し混雑♪)

また、著者森田先生は、こちらで講師をつとめられています。

デッサンや油絵はもちろん、冬期集中講座もあるようですので、仲間がたくさん増えるといいです。

書籍は、2階3階の書籍売り場で~!!

f0015614_8312418.jpg

by toyokoID | 2013-12-11 09:02 | 絵描きごと | Comments(2)

12月だってマイペース♪

f0015614_2164086.jpg

え~!もう12月なの~!!なんとなく秋をとびこえ、街はクリスマスバージョン。

先日夜銀座に行ったら、交通会館にリボンがかかっていてびっくりした。

LEDよ、マイペなわたしをどうか急かさないでほしいんですが~、

とりあえずここは、年末年始仕様に、胃袋を整えようっと♪

今日は窯出しをして、一日中教室にいた。

まあまあといえたのは、↑自分としてはめずらしいハンドル付のマグカップ。

想像通りの無難な色合いです。

もうひとつ期待した楕円ドット柄の器、瑠璃ナマコをつけたのは失敗してしまった・・・

、がっくり度なんと122パーセント。

f0015614_2110303.jpg

さあ気をとりなおして、スープカップを増産することに。

先日から合計8つくらいつくったかしら、、こんなつくってどないしよう・・・まいっかあ・・・

するとなんと、くるくるハンドルつくりにもなれてきたし~なんでも練習練習だな♪

マグカップのハンドルも練習してこのあと2つ作った。

そしてそうそう、絵のほうも、フルーツ街道まっしぐらです。

↓ドラゴンフルーツをもう少し描きこんで、オレンジと並行進行中。

12月中にどのくらいできるかな・・・いかんいかん、マイペースでいかなくては。

ドラゴンちゃんは、外見が派手な割に中身が地味、味は以外にも淡泊だったわんっ♪

f0015614_21105872.jpg

by toyokoID | 2013-12-01 22:24 | 陶芸ごと | Comments(2)

うつわをつくったり、絵を描いたりの日


by toyokoID
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る