人気ブログランキング |

<   2014年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ソウルへ行ってミント♪

f0015614_13405046.jpg

そう思い立って今年は、いつもの新大久保を飛び超え、本物のソウルへいってきました!

一生懸命はたらいた自分ご褒美~!&仲良しH岡ちゃんとの 「激食の旅」です。

ソウルは2回目なんだから、大船にのったつもりで、なんて言っておきながらも、

事前情報まったくゼロのため、案の定の行き当たりばったり・・・ミアナミダ(笑)

f0015614_13423872.jpg

しかし賑やかな明洞中心部のホテル泊だったので、便利は便利です。

一歩外へ出ればなんでもあって、食べておなかいっぱいになれば、

戻って寝ることもできるし、荷物も置くこともできるし~。

「そんなんで、いいっじゃっないのーー」 (私)

「だめよ~~♪ダメダメっ♪」 (H岡ちゃん)

空港で買ったガイドをベッドの上に広げ、やっと旅を少しだけ真面目に考えることに(遅)

f0015614_134236100.jpg

一日目に入った焼肉は、韓牛よりも豚肉のサムギョプサルが美味しかったな。

分厚いけど、臭みがない。 やはり豚肉の国ってほんとだ。

↑ 朝は腕をつかまれるように、アジトのようなおかゆやさんに。

いかにもという写真だらけの壁には、森三中や鬼奴らもあって、ちと安心しながらのアワビ粥と野菜粥。

おすすめのアワビがおいしかったので、H岡ちゃんには少ししかあげませんでした。(ミヤナミダ)

f0015614_13422040.jpg

↑ホテルから見下ろす明洞の街は、現地の若者と、中国人が多いこと多いこと。

夜も屋台がいっぱいで、眠らない楽しい場所だと思いながら、自分はベッド3秒で眠りに、、、。

朝見下ろせば、昨日の喧騒が嘘のように生まれ変わっている。

この窓からのハングルの風景に、自分の日常を思い返したり・・・。

リセットって大事だな。

f0015614_13441882.jpg

そして、地下鉄にのって、「新村」。 

目的の店尋ねるのに、何人に道を聞いただろうか・・・。皆親切だ。

「こちらに来たばかりですいませんわからない」という日本人留学生もいた、がんばれ~と激励。

無事明洞に戻り、はじめての韓国サウナ!

小さなピザ窯のような穴に、敷く用のムシロとまとう用のむしろを2枚持たされ、

おばちゃんが「顔を出さないように!早く座って!!」 と。(怖) 

H岡ちゃんが勢いよく先に、、、で、私が恐る恐る入るや否やH岡ちゃん、

「もうだめー」とリタイヤ、、とにかく熱い!!汗がしみこんでるムシロ首に重たい!!

私も上野動物園のゴリラのはな子を思い出しながら、外で聞こえる「友達がまだあの中に、大丈夫かしら」の

声を聴きながら、6分くらいを2度挑戦!

そのあとヤクルト&ゆで卵を片手に、

次の地熱風呂に進んでいるのに、隣にいた韓国人を少し火焼けしたH岡ちゃんと勘違いしながら、

大丈夫?ずっと話かけておりました。

水水と、すすめるカップが尿検査の折りたたみカップで気が引ける、、経験経験、、おもしろかったあ。

f0015614_1347584.jpg

結局一番のマシソヨは、↑最後の夜の、「参鶏湯」!

韓国料理大好きながら、本格的でこんなに美味だなと思ったのははじめて。

黄色い液体は、飲んでも入れてもよしの高麗人参ぽいお茶、、私はぐびっと一口。(まじい)

でもキムチは、新村のテールスープの店のほうがおいしかったかな・・・。

日本でも、サウナや洋服屋で、「コリア?」とか「福建省のちんさんでしょ」 とよく声かけられる私ですが、

やはり今回もサウナでおなじみさんと間違えられたり、

南大門市場を一人で歩いていても、まったく声をかけられなく、

お土産を買って袋をぶら下げてからの帰り道にいっぱい安いよおの勧誘の声を聞くことに。

そういえば、小学校1年の初恋相手はかっちょいい韓国人だったな・・・。

はい、そんなごちゃごちゃな思い出を胸に、リフレッシュし、また変わらね日常。

キムチはもう当分いいやと思いながら、デッサンの帰りに新大久保寄り道で、キムチ購入(笑)

で、↓ そのデッサンは、いつもと変わらぬ描き込みなしこれで終了、先生の手もお借りしすぎ♪

でも前よりデッサン楽しくなってきました。東京はもう9月の風。

f0015614_13473533.jpg

by toyokoID | 2014-08-31 15:48 | いとおかしごと | Comments(2)

割り山椒(残暑)お見舞い申し上げます。

f0015614_8164173.jpg

箪笥を整理していたら、もうずーーーーっと探していた、割り山椒が出てきました。

エアパッキンに、後生大事に包まれて、、、

やっと会えたね、、もう4年ぶりかしら♪

うれしい~!!

f0015614_822835.jpg


なんとなく、このチューリップの形に開いた感が、お気に入りだ。

ずーっと前に確かブログでも、「わりといいざんしょ!」なんていう、

今と変わらぬおちゃらけを言ったっきりご無沙汰だったな・・・。

しばらく作っていなかったけど、また割り山椒もつくってみよう!!

割り山椒といえばおつまみ系をイメージするけど、

デザート系もかわいいかも~♪

↓、大好きなエチオピアカレー(5倍辛)後のオレンジシャーベット♪♪

f0015614_8223746.jpg

by toyokoID | 2014-08-22 08:42 | 陶芸ごと | Comments(2)

その向日葵には手が届かないな。

f0015614_21281432.jpg

陶芸からの帰り道、全然違う話をしていたのに、

急にH美ちゃんが、『あっ、背の高いひまわりだ!!』 と。

それは、線路沿いJRの駅敷地内にあって、下から見上げると、屋根に届くか届かないくらいで、

しかも周りを有刺鉄線に囲まれて、、・・・確かに手がとどくわけもないのだ。

凛として、うなだれたものもありながら、人の目を、、ひかない感じで咲いていた。

f0015614_2114447.jpg


でも、なんか魅かれるところあって、

私たち二人は携帯のカメラを天に向かって何度も何度も・・・。

今日は、先日の灯油窯の作品中の成功バージョンと、

失敗バージョンとかの、前向き作陶の日、、だったかな。

オーダー物は、やっぱり色が変だったから、もう一度やり直しの巻で・・・。
f0015614_21155343.jpg

このお皿、

先日のお米はちょっとしょぼかったので、花びら系にしてみました。

今日一のお気に入りだったのですが、、うん、どうでしょっ♪

・・・・

おばあちゃんの老人学校は、週2回のお絵かき。(私より多い)

しかも、ファッション業界のように、季節先取り過ぎ〜!

この昭和的な感じは、私たちの老人学校行く頃は、進化してどんなデザインなんでしょう♪

ばあちゃんは、私の数十倍も負けず嫌いなので、

運動ゲームに関しては、毎回の1位。(たまの2位は、やはりくやしいらしい・・・笑)

だけど、この塗り絵に関しては、自信ないみたい。(遺伝)

お嬢さんが絵の趣味だという同じ境遇の方と気が合うらしく、その絵をいただいてくるのだ。

また娘のことはわかっているらしく、その方は「うちの子は、薄いタッチなの~」

で、ばっちゃんは「うちの子は、なんかはっきりし過ぎ~」と、いうらしい。

、、、年はとっても、ちゃんとわかってるんだなって思う。

やっぱり、その夏の向日葵には私、ずっと手が届かない、、のかな♪

f0015614_21164621.jpg

by toyokoID | 2014-08-17 22:22 | 陶芸ごと | Comments(2)

夏船、第2コーナーへ。

f0015614_2025471.jpg

暦の上では立秋、、そう暑中から、残暑お見舞いってことですね。

一年てほんと早い。

昨日は、2件の個展にお伺いしました。

最初は銀座・ぎゃらりー朋、『楽しく描く油絵』の作例作家である、千菅浩信さんの個展最終日。

先生の第一声が、その、

『1年て、早いですね。どんどん加速する、どうします?今日眠ったら1年後のような・・・』、、、だった。

『たぶん眠ったらオリンピックかも♪』  『たしかに、、(笑)』

そんな楽しい千菅さんにお会いするのが、そう、“夏” だからなんで菅・・・。

その1年のこと、絵のこと、本のこと、心開いたたくさんお話し、楽しかったです。

千菅さんの人物画の中心は、小さい頃から思春期にかけての、お嬢さん。

私は父を早く亡くしているので、いつもなんともうらやましいなあ、、って思います。

しかも言ってるそばから、その絵がお嫁入りで、、めでたしめでたしの巻でした~!

ほんとなんとも言えない空気感と、風の吹いている人物だと、私は同じことを思うしお伝えするのです。

また来年、健康にこの場所で、お会いしましょう。
f0015614_20272380.jpg


次は高橋奈己さん、新宿の柿傳ギャラリーでの3度目の個展。

はじめての時におじゃましましたが、久しぶりです。

重々しい柿傳さんのエレベーターでいざB2。

緊張するも、扉が開くと、やはりそこにいるのは変わらずの高橋さんで安堵。

立ち話で緊張もほぐれ、白磁の世界を落ち着いて拝見することができました。

これで揃いとなるぐい飲みを購入し、お抹茶をいただきました。

美味しかったでごあす♪= 柿傳でごあすいう作家さん、なかなかいないでごあすよ♪(笑)
f0015614_20294155.jpg

この2.3日台風で、気温も低め、寝苦しさからは解放されています。

2014夏第1幕といえば、炎天下の灯油窯、谷中銀座散歩、

それと、そうだそうだ、先週の久々いたばし花火大会。

2時間前から場所をキープ、微量の川風に吹かれながら、

はじまるころにはもうお腹いっぱいだったりして、、楽しかったなあ。

で、陶芸と絵は?

陶芸は、なんとなく今日夏第2幕ということで、↑ おつまみ船を♪

絵も第2幕!?デッサン、修行中で~す!

先週の、こするだけのデッサン林檎が面白かったので、家で桃に挑むもカボチャに(笑)

さあ明日から、夏第2コーナー!!
f0015614_20311111.jpg

by toyokoID | 2014-08-10 21:49 | いとおかしごと | Comments(2)

うつわをつくったり、絵を描いたりの日


by toyokoID
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る